グリエーズマンのバルサ移籍が正式決定! 150億円で泥沼化していた取引が成立

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月12日

紆余曲折を経てバルサ入りが叶う!

念願の移籍を叶えたグリエーズマン。メッシやスアレスといった名手たちとの共演が注目される。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月12日、バルセロナがアトレティコ・マドリーからフランス代表FWのアントワーヌ・グリエーズマンを獲得したことを発表した。

 契約は2024年6月30日までの5年で、アトレティコに支払われた契約解除金は満額の1億2000万ユーロ(約150億円)。

 現在28歳のグリエーズマンは、2014年7月にレアル・ソシエダからアトレティコへ加入し、エースとして活躍。エゴイスティックなプレーに走ることなく、チームのために守備にも奔走するスタイルで、ディエゴ・シメオネ監督に重用されてきた。

 昨夏もバルサ移籍が取り沙汰されながら、ジェラール・ピケが絡んだ映像会社のドキュメンタリー番組で残留を宣言。だが、2018-19シーズンが終わりを迎えた今年5月にアトレティコ退団を明言していた。

 今月5日には、アトレティコがシーズン中の今年2月にグリエーズマンとの交渉を始めたバルサの対応を批判する声明を発表。バルサが求めていた契約解除金の分割支払いを拒否した。

 交渉は泥沼化し、一時は移籍決定が先延ばしになるとの見方もあったが、ここにきてバルサが契約解除金を満額で支払い、晴れてディールが成立した。

 ブラジル代表FWネイマールの獲得も取り沙汰されているバルサ。分割払いが叶わず、グリエーズマンに一気に大金をつぎ込んだことで、その補強戦略に影響が出るの避けられないか。ラ・リーガ王者の今後の動きにも注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
パリSGはネイマール売却に277億円以上を要求か。「ラキティッチ+金銭」ならバルサに可能性ありと現地紙が報じる
「彼こそが重要だ!」ネイマールの退団をほのめかしたパリSGのレオナルドSDがエムバペを絶賛!
ベイルに中国から年俸87億超えのビッグオファー! 「戦力外」としながらもマドリーは…
「夢を見ているのか…」マドリー公式が久保建英の溌溂プレーを公開! クロース→久保→ベンゼマでゴールも!
「練習を何度も狂わされた…」アルナウトビッチの中国移籍の“真相”を元ウェストハムの女子選手が激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ