• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼こそが重要だ!」ネイマールの退団をほのめかしたパリSGのレオナルドSDがエムバペを絶賛!

「彼こそが重要だ!」ネイマールの退団をほのめかしたパリSGのレオナルドSDがエムバペを絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月10日

クラブとネイマールの溝が深まるなかで…

レオナルドSDから絶賛されたエムバペ(右)。しかし、ネイマール(左)については……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月8日、パリ・サンジェルマンはクラブの公式サイトで、ブラジル代表FWネイマールが始動日に合流しなかったという声明を発表し、「適切な処置を取る」と糾弾した。

 かたやネイマール側は代理人も務める父親が、『Fox Sports』のブラジル版で、パリSGに対して、母国でのスポンサーイベントや社会活動のために合流が15日になることを伝えていたと主張。さらに「我々は怒っている」と吐露した。

 ネイマールがバルセロナへの復帰を画策しているというのは周知の通りだ。そんななかで、この10番とクラブとの間に生じた溝は、もはや修復不能なところまで来ているのかもしれない。パリSGでスポーツディレクターを務めるレオナルドは、地元紙『Le Parisien』で、「ブラジルでの活動は合意がない」とし、「我々にとって適切なオファーが届けば、ネイマールがパリSGを離れることはできる」と、退団を容認する姿勢を見せた。

 その一方でレオナルドは、ネイマールと並ぶクラブの顔であるフランス代表FWキリアン・エムバペについては、「彼はカリスマだ」と、“渦中の男”と暗に比較するかのように、その重要性を説いた。

「エムバペがいる。それこそがクラブにとって重要なことだ。それについて議論の余地はない。練習が再開された月曜日、彼はスーパーな態度でやってきたよ。いつもと同じ満面の笑顔でね。キリアンはカリスマ的で、みんなが彼のことを愛している。若くて、スマイリーな彼のような選手がチームにいることが大事なんだ」

 そのエムバペも2022年6月までの契約を更新しておらず、同胞のジネディーヌ・ジダンが率いるレアル・マドリーへの移籍も噂されている。それゆえに同紙から「パリSGはエムバペを中心に未来を築くべきか?」と訊かれたレオナルドは、次のように返している。

「僕自身が約束をできないから『絶対』はない。ただ、彼は偉大な選手だ。そう、偉大な選手だよ……。私が興味を抱いているのは今なんだ」

 果たして、パリSGは噂される通り、ネイマールを放出して、エムバペ中心のチームに移行するのか。いずれにしても、今夏の移籍動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“汚職発言”で物議を醸すメッシが粋な行動! 故郷ロサリオでホームレスに食事や飲み物を提供
メッシ、スアレス、ネイマール、グリエーズマンは共存するのか――識者の見解は? バルサ・ファンは“MSNG”を支持!
ベイルに中国から年俸87億超えのビッグオファー! 「戦力外」としながらもマドリーは…
パリSGはネイマール売却に277億円以上を要求か。「ラキティッチ+金銭」ならバルサに可能性ありと現地紙が報じる
「バルサで審判の恩恵を受けてきたくせに!」「友人だけど間違っている」ブラジルのV戦士たちが“汚職発言”のメッシに怒りの反論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ