• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手たちの目の色が変わった」FC東京・長谷川監督が明かした、小さくないシーズンの“分岐点”

「選手たちの目の色が変わった」FC東京・長谷川監督が明かした、小さくないシーズンの“分岐点”

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月08日

公式戦3連勝! いざ、宿敵・川崎との多摩川クラシコへ

古巣G大阪を相手にチーム力の差を見せつけた長谷川監督。就任2年目、タイトル奪取に邁進する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第18節]FC東京 3-1 G大阪/7月7日/味スタ
 
 3-1の逆転勝利に終わったガンバ大阪戦。記者会見場に現われたFC東京の長谷川健太監督は、冒頭から丸2分間に渡って熱い想いを吐露した。ゲームにおける反省点を挙げつつ、より語気を強めたのが、7連戦を逞しく戦い抜いた選手たちへの労いだ。
 
 6月15日から7月7日まで続いた、中2~3日の過密スケジュール。ほぼすべてのJ1クラブに課された過酷な7連戦で、FC東京はJ1リーグ(4試合)、ルヴァンカップ・プレーオフ(2試合)、天皇杯2回戦(1試合)に臨んだ。コパ・アメリカ参戦とレアル・マドリーへの移籍決定で久保建英を欠くなか、新たな攻撃の形を模索しながらの試練だった。

 指揮官は、「選手たちが本当によく頑張ってくれた」と感謝を述べ、こう続ける。
 
「7連戦はいいスタートを切れませんでしたが、ルヴァンのアウェーでのセレッソ戦で苦しいなか、1-1で(終えて)勝ち抜けることができた。あの試合がチームにとっては大きかったんです。選手たちの目の色が変わって、チームの雰囲気も変わって、マリノス戦、天皇杯、今日の試合に繋げられたと思いますから」
 
 4勝1分け2敗に終わった7ゲームの流れはこうだ。
 
 まずJ1第15節のヴィッセル神戸戦で0-1と敗れ、続くルヴァンカップ・プレーオフ、セレッソ大阪戦の第1戦(ホーム)は1-0の勝利。続くJ1第16節のベガルタ仙台戦で0-2と今季初のリーグ戦連敗を喫し、一気に不穏な空気が漂いはじめる。そうして迎えたのが、長谷川監督が称えたアウェーでのプレーオフ第2戦、C大阪戦だ。
 
 過密日程の影響で先発メンバーは、主に若手と控え組で構成された。1-0で先勝していたFC東京は62分に失点して2戦合計スコアで並ばれるも、75分に矢島輝一がゴールを決めてなんとか突き放す。結果的に1-1で凌ぎ切り、サブメンバー主体でベスト8への切符を掴んだのだ。

 
 その後チームは、J1第17節の首位攻防戦、横浜F・マリノス戦を4-2で制し、天皇杯・桐蔭横浜大戦も1-0で勝利。そして大雨のG大阪戦で3-1の逆転勝ちを収め、公式戦3連勝を飾ったのである。
 
 ようやく1週間のインターバルを経て迎える次節(7月14日)は、伝統の多摩川クラシコ、川崎フロンターレ戦だ。長谷川監督は「ここ2試合、逆転できたのは良いことだけど、先制されたのは良くない。それでも次の相手はフロンターレ。失点が少ない相手で、間違いなく厳しい試合になるでしょう。取られたら取り返すくらいの気持ちでやらないといけない。しっかり良いトレーニングをして、クラシコに臨みたいと思います」と意気込みを語った。
 
 チームパフォーマンスも雰囲気も実にポジティブ。首都の雄はこのままJ1で首位を突っ走るのか。ルヴァンカップ、天皇杯ではどこまで勝ち上がるのか。確かな手応えを得ている歴戦の指揮官のもと、いよいよビッグシーズンとなりそうな気配だ。
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【FC東京 PHOTO】ホームで着実に勝ち点3を上積み!笑顔でサポーターの声援に応えるイレブン!

【FC東京3-1G大阪 PHOTO】G大阪に先制を許すも永井が2分で2発!ディエゴ・オリヴェイラのダメ押し弾もアシストした永井が大暴れでFC東京が首位をがっちりキープ!

【ディエゴ・オリヴェイラ PHOTO】強靭なフィジカルを武器に前線で巧みなボールキープ!相棒永井のアシストからダメ押し弾!
【関連記事】
久保建英の“代役”にあらず! 左サイドで輝きを増す韓国代表MF、ナ・サンホの凄み
「考え方がストライカーっぽくなってきた」FC東京・長谷川監督の“賛辞”に永井謙佑はどう答えた?
ガンバ大阪と首位・FC東京との“差”はどこにあるのか。重鎮コンビ、ヤット&倉田に訊いてみた
「クボとロドリゴが加入したマドリーBは“スーパーチーム”」スペイン紙が久保建英に注目!
レギュラー到達のアタッカーは25年間で4人だけ――久保建英はレアル・マドリーで輝けるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ