ホンジュラス、豪州との2連戦に臨む日本代表メンバー23人の近況レポート|国外組編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年11月07日

内田篤人――復帰後はブンデスリーガでも有数のSBとして君臨。

新体制での初招集であり、今回のチームでは最も注目を集めている内田。ドイツで高い評価を受けているプレーは、アギーレ監督の下でどう活かされるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月14日にホンジュラス、同18日にオーストラリアとのテストマッチに臨む日本代表のメンバー23人が5日に発表された。内田、遠藤、今野がブラジル・ワールドカップ以来の招集となったほか、GK東口、FW豊田、乾がアギーレ体制で初めて招集された。さらに新たなメンバーを加えた日本代表はどんなサッカーを見せるだろうか。選出されたメンバーのうち、ここでは欧州でプレーする9人の状態をチェックする。
 
【日本代表photo】ホンジュラス、豪州戦に臨むメンバー23人
 
GK
川島 永嗣(スタンダール・リエージュ)


今季成績:10試合・21失点
 
 パンチングのミスやCKでの不用意な飛び出しで失点を招くなど、開幕直後から不安定な出来に終始。決して難易度が高くなかったクロスの処理を誤り、先制点を献上したベルギー・リーグ11節のズルテ・ヴァレヘム戦を最後に、バックアッパーに甘んじている。
 
 この正守護神の交代を機に、チームは4試合連続完封中で、川島がスタメンに返り咲くのは容易ではない状況だ。
 
※11節ズルテ・ヴァレヘム戦は試合中にリエージュ・サポーターがピッチに物を投げ入れたために途中打ち切りとなり、没収試合の裁定が下っている。
 
DF
吉田 麻也(サウサンプトン)


今季成績:4試合・0得点
 
 10月の招集時より、さらに厳しい状況に陥っている。9月に足首を負傷し、戦列復帰したのが10月18日のサンダーランド戦。以来、公式戦4試合で出番はない。
 
 10月29日に行なわれたリーグカップのストーク戦でも、同じサブ組のフロラン・ガルドスにチャンスが与えられた一方で、吉田には最後まで声がかからず。試合後は、「残念。チャンスはもらえると思っていた」と声を振りしぼるのが精一杯だった……。
 
 現在のコンディション自体は「悪くない」と語るが、試合勘不足は否めず、精神面でも万全の状態とは言い難い。
 
DF
内田 篤人(シャルケ)


今季成績:6試合・0得点
 
10月30日にシャルケと3年間の契約延長にサイン(18年6月まで)し、心機一転で臨んだブンデスリーガ10節のアウクスブルク戦では圧巻の活躍を披露している。
 
 自陣でのインターセプトから約60メートルを走破するドリブルを見せ、最後は右足での秀逸なクロスで決勝点をアシストしただけでなく、チームの窮地を救う好守を連発し、チーム内外で称賛を集めた。

 右膝の怪我で出遅れたものの、5節の復帰戦以降はリーグ有数の右SBとしての風格を漂わせている。
 
DF
酒井 高徳(シュツットガルト)


今季成績:8試合・0得点
 
 シーズン序盤戦は、アギーレジャパンでの起用時とは異なる左SBとして躍動的なプレーを披露。敵陣の最深部まで攻め上がる攻撃参加時のアグレッシブさがとりわけ際立っていた。
 
 直近3試合のうち2試合でスタメン落ちと、ここにきてレギュラーの座が揺らいでいるのは、シュツットガルトのディフェンスが完全に崩壊し、アルミン・フェー監督がより守備時に真価を発揮するSBを重用しているからだ。
【関連記事】
ホンジュラス、豪州との2連戦に臨む日本代表メンバー23人の近況レポート|国内組編
【日本代表】11月の2連戦で内田、遠藤、今野がブラジルW杯以来の代表復帰!!
【コラム】3世代の日本代表はなぜ“アジア8強の壁”を越えられなかったのか?
内田篤人 充実のパフォーマンスを支える「判断力」
香川真司 無傷の4連勝でCLベスト16へ 意義深いガラタサライ戦の勝利
ザッケローニ、『Sky Sport』で本田、長友、日本について語る
【日本代表】最前線で孤軍奮闘の岡崎慎司 「前が個の能力を上げないといけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ