• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシを完全に封殺! “守り”のブラジルがアルゼンチンとの大一番を制して3大会ぶりの決勝進出【コパ・アメリカ】

メッシを完全に封殺! “守り”のブラジルがアルゼンチンとの大一番を制して3大会ぶりの決勝進出【コパ・アメリカ】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月03日

G・ジェズスが決勝弾!

1ゴール・1アシストと目に見える結果を残し、殊勲の活躍を示したG・ジェズス。とりわけダメ押した追加点をアシストしたシーンは圧巻だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月2日、コパ・アメリカの準決勝が行なわれ、ブラジルとアルゼンチンが対戦した。

 試合前から両サポーターの熱気に包まれるなかで、公式戦通算106回目の伝統のクラシコは、立ち上がりからボールを支配するブラジルに対し、果敢にチェックへ行くアルゼンチンという両軍のにらみ合いが続いた。

 そのなかで均衡を破ったのは大声援を背に受けるブラジルだ。19分、D・アウベスとのコンビネーションから右サイドを崩したフィルミーノのグラウンダーのクロスをフリーでエリア中央に立っていたG・ジェズスが落ち着いて蹴り込んだ。

 先手を取られたアルゼンチンは、得点直後からややペースダウンして出方を伺うブラジルに対して、肉弾戦を演じながらチャンスを創出する。30分にはメッシのFKからアグエロがヘディングシュートを放ったが、ボールはクロスバーを直撃。さらに37分にはドリブル突破からメッシがシュートを打つも渾身のショットは枠を外れた。

 その後も、中盤で激しくボールを奪い合う攻防戦が続いた試合は、ブラジルが1点をリードしたまま、前半が終了した。

 迎えた後半は、1点のビハインドを追うアルゼンチンが、果敢なチェックからボールを奪取して攻勢を強める展開が続いた。そして、50分にL・マルティネス、52分にデ・パウルと立て続けにブラジルゴールに迫り、57分にはショートカウンターからメッシがポスト直撃のシュートを放った。

 59分にアクーニャを下げてディ・マリア、67分にデ・パウルに代えてロ・チェルソと矢継ぎ早に攻撃的なカードを切ったアルゼンチンは、明確に攻勢を強めていった。

 かたやブラジルは、守備に奔走する時間帯が続いたが、一撃必殺のカウンターを炸裂させる。71分、自陣でボールを奪ったG・ジェズスが敵陣を一気に突破してエリア内に侵入し、中央へラストパス。これをフリーとなっていたフィルミーノが難なく決めた。

 精度の高いカウンターでダメ押し点をもぎ取ったブラジルは、後がなくなって前掛かりに来るアルゼンチンに対し、今大会無失点の巧みな守りで応戦。チッチ監督は、80分に守備的MFアランを入れて逃げ切りの態勢をより強固にしていった。

 結局、アルゼンチンの反攻をかわしたブラジルは2-0で勝利。8回目の優勝を成し遂げた2007年以来、3大会ぶり(※南米サッカー連盟の発表により2016年のセンテナリオ大会は含まない)となる決勝へ駒を進めた。

 なお、永遠のライバルとの激闘を制したブラジルは、現地時間7月3日(日本時間4日)に行なわれるチリ対ペルーの勝者と決勝で対戦。敗れて辛酸をなめたアルゼンチンは、7月6日に開催される3位決定戦に回ることになった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
6月の国際大会で躍動した若手有望株たち――久保建英に続くブレイクスルーが望まれる東京五輪世代のFWは?
「彼はファンを確実に金する」バルサ復帰が注目されるネイマール。その驚異的な経済効果をスペイン紙が紹介!
「異例の行動で我々を驚かせた」 国歌を歌ったメッシに母国紙が脚光!アルゼンチンの士気を高める要因に?【コパ・アメリカ】
柴崎岳のメキシコ行きはほぼ消滅。プーマス指揮官がTV番組で「シバサキは来る?」という質問に回答し…
「あとはいくつかの書類提出を残すのみ」ボローニャの新キット発表会見でクラブマネージャーが冨安健洋の加入に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ