• トップ
  • ニュース一覧
  • ベガルタ仙台GK、シュミット・ダニエルがベルギー1部STVVに完全移籍へ! 13日の鹿島戦後に渡欧

ベガルタ仙台GK、シュミット・ダニエルがベルギー1部STVVに完全移籍へ! 13日の鹿島戦後に渡欧

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月01日

現役日本代表GKとしては川島、権田に続いて3人目

シュミットは今季リーグ戦全試合にフル出場していた。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本企業「DMM.com」が出資するベルギー1部のシント=トロイデンが、ベガルタ仙台のシュミット・ダニエルの完全移籍に関して、クラブ間で合意に達したことを発表した。

 仙台不動のGKとして活躍しているシュミット。2018年から日本代表にも選出されている197センチの長身GKの持ち味はハイボールの的確な処理とセービングだ。足下の技術も高く、攻撃のスイッチを入れる役割も得意とする。

 7月13日に行なわれる鹿島アントラーズ戦後にベルギーに渡り、メディカルチェックを受けた後、正式に移籍が成立することになるようだ。

 今回の移籍について、シュミットは「Jリーグのベガルタ仙台から来ましたシュミットダニエルです。STVVの一員になれることをとても嬉しく思います。チームの力になれるように毎日頑張ります」(原文ママ)とコメントを発表した。

 現在STVVの正GKは、30歳のベテラン、ケニー・ステッペが務めている。だが、昨シーズン末に負傷で戦線離脱するなどコンディションには不安を残している。ほかにもルーカス・ピラードら若いGKも控えるなか、シュミットがどこまで食い込めるかが注目される。クラブはすでにシーズン前の合宿を開始しており、日本代表MF遠藤航が参加しているようだ。

 また、ベガルタ仙台からも同様の声明が発表されており、シュミットのサポーターへのコメントが紹介されている。

「副キャプテンという立場でありながら、シーズン途中での移籍となってしまったことは、チームやサポーターのみなさまに対して本当に申し訳なく思っています。
 自分のサッカー人生を熟考し、今回のタイミングが年齢的に欧州のクラブからオファーをいただける最後の機会になるかもしれないと思い、より成長するためにチャンスをつかみ、挑戦することとしました。
 苦渋の決断でした。
 幼少期から憧れであったベガルタ仙台の選手として、ユアテックスタジアム仙台でプレーできた喜びは格別でした。クラブの一員として、残りの試合で勝利に貢献できるよう思いを込めて全力で戦います」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
冨安健洋、来週月曜日にボローニャ移籍発表か! 「この青年は熱狂を呼ぶ」と地元紙は早くも絶賛
ユーベがパリSGを“干された男”ラビオをフリーで獲得! 年俸9億円+手数料13億円で熾烈な争奪戦に勝利
ナポリ、セリエA屈指のCBマノラスをローマから獲得! 総額46億円超の移籍金でプレミア勢を出し抜く
「彼は強豪クラブが望む“怪物”だ」中島翔哉のポルト移籍を、ポルティモネンセ時代の恩師が後押し!
「カガワが要求を下げない限りベティスには来ない」香川真司の移籍動向を地元メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ