• トップ
  • ニュース一覧
  • 悔し涙は止められずも…弱みを見せなくなったエース、岩渕真奈は東京五輪でさらに覚醒した姿を見せてくれるのか?

悔し涙は止められずも…弱みを見せなくなったエース、岩渕真奈は東京五輪でさらに覚醒した姿を見せてくれるのか?

カテゴリ:日本代表

早草紀子

2019年06月28日

ピッチ上で激減した岩渕のある仕草とは?

オランダ戦では攻撃の起点として機能した岩渕。来年の東京五輪で悔しさを晴らしたい。写真:早草紀子

画像を見る

 3大会連続のファイナル進出へ期待を寄せられながらラウンド16で早々に大会を去ることになったなでしこジャパン。後半に訪れた決定機の数や、決定打となってしまったハンド判定など、「たられば」要素が満載のなんとも悔しさが拭いきれない敗退ではあった。が、結果は結果。「それがすべて」と、悔し涙は止められずとも自らの実力不足に一切の言い訳をしなかったのが岩渕真奈(INAC神戸)だった。

 
 高倉麻子監督には就任した当初から、岩渕をチームのエースに成長させるという明確な意図があった。これまでは偉大な先輩選手の背中を追いかけるだけでよかった岩渕も、先頭に立つ立場になった。ピッチのオン・オフ問わず、甘えは許されない。指揮官はスタミナに問題のあった岩渕を、ユース年代を卒業したばかりの選手たちの前でフル出場させることでその責任を自覚させた。そして試合を誰が決すのかを時には言葉で、時には起用で、エースとしての責務を求め続けることをやめなかった。
 
 最近ではピッチ上で激減した岩渕のある仕草がある。前線へのダッシュのあと、シュート後のポジションへ戻ったあとなど、かつての岩渕の疲労度は分かりやすかった。肩で息をし、顔をゆがめながら腰に手を当てて回復を待つ。途中交代であっても、だ。「あれ?もう疲れたのか?」と二度見する程度には頻繁に見られたシーンだ。それが今はほとんど目にすることがない。当然フィジカルの向上はあるだろうが、それ以上に内外に弱みと取れる行動は見せなくなった。
 
 さらにオランダ戦での岩渕は「自分でゴールを奪う」という気迫をピッチ上でいかんなく体現した。チャンスがあれば、縦横構わずDFを手玉に取りながらターン、ドリブル、フェイント――持てる技術をすべて駆使してボールを運んだ。自身でフィニッシュまで行く道筋と、味方の上がりとを天秤にかけながら冷静さも失わなかった。長谷川唯(日テレ・ベレーザ)が決めた同点弾のアシストがまさにそれだ。
 
【関連記事】
沸き起こったブーイングと「ジャポン」コール。開催国を魅了したなでしこJはなぜ早期敗退を喫したのか?
惜敗もレンヌの観衆に採点「8」を贈られたなでしこ。とりわけスタンドを魅了したのは…【採点&寸評|日本1-2オランダ】
「日本は勝利を奪われた!」「滑稽なPK判定」残酷な敗退も…なでしこJがついに開催国フランスを魅了! VARの議論も白熱 【現地発】
なでしこジャパンのボランチ史を変えた。杉田妃和の躍動の“根源”は高校時代にあり
なでしこジャパン敗退の原因は決定力不足。54本のシュートを放ちながらわずか3得点では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ