• トップ
  • ニュース一覧
  • 「拒否するようではトップにいけない!」堂安律、久保建英らの台頭に闘志! 新シーズンの目標は――

「拒否するようではトップにいけない!」堂安律、久保建英らの台頭に闘志! 新シーズンの目標は――

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月25日

気になる将来の目標は?

コパ・アメリカを戦った日本代表の面々を堂安はどう見ていたのだろうか? (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月25日、都内で行なわれたスイスの高級腕時計ブランド『ウブロ』のチャリティーイベントに出席した堂安律が日本代表への想い、そして自身の夢を語った。

 この日のイベントでは、招待された子どもたちとドリブルチャレンジやキックターゲットなど様々な企画に挑戦し、溌溂とした姿を見せた堂安。日本サッカー界期待のホープは、イベント後に開かれた取材において、まず、2018-19シーズンを「(生まれてから)21年間で一番働いた一年だった。刺激のあるシーズンでもあった。色んな葛藤や変化がありながら、凄く成長がありましたね」と回想した。

 コパ・アメリカに参戦し、惜しくもグループリーグ敗退となったものの、ウルグアイと好勝負を演じるなど、欧米メディアから高い評価を得た日本代表への想いも口にした。

「僕が言うのも何ですけど、逞しいというか、日本人らしく最後までハードワークして戦っていた。オフ期間中にこれ以上ない刺激をいただけたなと思います」

 そのコパ・アメリカでは、同じレフティーで、レアル・マドリー移籍が決まった久保建英をはじめ、同学年の三好康児ら東京五輪世代の台頭が目立った。そんな年齢の近いライバルたちのA代表での活躍に堂安は、「ありがたい」と切り出し、闘志をむき出しにした。

「そういう環境に身をおけるのは幸せなことだと思います。それを拒否するようでは、サッカー選手としてトップに行けないので、むしろ歓迎して負けじと頑張りたいですね」

 来る新シーズンは、欧州に挑戦して3年目となる。「ようやくスタートラインに立てたと思っている」と意気込んだ日本代表MFは、「ここからまた化けられるように、進化できるように頑張りたい」と力を込めた。

 イベント中には子どもたちからの「将来の目標は何ですか?」という問いに「チャンピオンズ・リーグの優勝です。それに尽きます」と力強く語った堂安。果たして、21歳の俊英は、来夏の東京五輪を前にした19-20シーズンでいかなる成長を見せてくれるのか――。そのパフォーマンスに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
堂安律の評価額が急騰! 日本人フットボーラー「推定市場価格」トップ50に変化が!
森保ジャパンのコパ・アメリカ敗退に韓国メディアの反応は?「苦々しい自己慰労」「久保は競争力を立証した」
柴崎岳と中島翔哉の「東京五輪行き」は鉄板。コパ・アメリカで浮かび上がったオーバーエイジの残り1枠は?
久保建英が独特の表現でコパ・アメリカを総括「持っているものを出せなかったら絶望してしまう」
「偽のメッシがいた」「日本はベスト8に値するチームだった!」悔すぎる敗退もアルゼンチンの有力紙は森保ジャパンを激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ