鹿島、2年連続ACL8強入り! 広島は第2戦で逆転勝利もアウェーゴール数に泣く

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月25日

土居のゴールで鹿島が先制するも広島が猛反撃

鹿島は土居のゴールで先制するも、広島は後半怒涛の反撃を見せた。写真:滝川敏之

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は6月25日、各地で決勝トーナメント1回戦のセカンドレグを開催。エディオンスタジアム広島では、サンフレッチェ広島対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、広島が3対2で勝利したものの、2戦合計3対3となり、アウェーゴール数の差で鹿島がベスト8進出を決めた。

 試合はファーストレグで1対0と先勝した鹿島が立ち上がりの4分にDFチョン・スンヒョンが負傷退場するアクシデント。ルーキーの関川郁万が投入される。序盤から激しい攻防が見られたが、先にスコアを動かしたのは鹿島。33分、中盤でのボール奪取からカウンターを発動し、最後は土居聖真がゴールを決め先制。2戦合計2-0とする。

 突き放された広島は後半に反撃開始。66分に柏好文のクロスに飛び込んだ途中出場のパトリックが押し込んで1点を返すと、72分には粘り強くつなぎ、佐々木翔が左足のシュートをねじ込んで、勝ち越しに成功する。2戦合計では2-2となるが、アウェーゴール数の差で広島はもう1点取らなければ次ラウンド進出とはならない。

 さらにもう1点を目指して攻め込む広島に対し、鹿島はしたたかな戦いぶりを見せる。89分、自陣でのCKからこぼれ球を拾うと、鋭いカウンターアタック。レオ・シルバからの縦パスに走り込んだ土居がGKが上がって無人となったゴールに流し込んで、勝負を決める決定的なゴールを奪った。第2戦では2-2となるが、2戦合計3-2で鹿島が勝ち越し。

 結局、鹿島は終盤に広島にPKを決められ2-3とされるものの、2戦合計3-3で終了。アウェーゴール数の差で鹿島が2年連続のACLベスト8進出を決めた。

【ACL PHOTO】広島 3-2 鹿島|広島が逆転勝利するも、アウェーゴールの差で鹿島が2年連続ACL8強入り!
【関連記事】
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
「偽のメッシがいた」「日本はベスト8に値するチームだった!」悔すぎる敗退もアルゼンチンの有力紙は森保ジャパンを激賞!
「愛がすごい」仏移籍の昌子源に同期の土居聖真がエール! "92年組"の貴重な2ショットを公開
【鹿島】これぞ“ACL男”の仕事ぶり! セルジーニョが振り返る値千金の決勝ゴール
「久保のシュートは最後のスリル」イタリア紙が見たエクアドル戦、日本の”残念”なポイントとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ