世界で勝つためには何が必要か? 厳しい戦いを終えた森保監督の見解【コパ・アメリカ】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年06月25日

「そうすれば必ず、世界とも対等に戦っていける」

決勝トーナメント進出は叶わなかったが、森保監督は選手たちの奮闘を称えた。(C)Getty Images

画像を見る

[コパ・アメリカ/グループステージ第3戦]日本 1-1 エクアドル/6月25日/ミネイロン・スタジアム
 
 決勝トーナメント進出を懸けた日本対エクアドルの一戦は、1-1の引き分け。勝てばグループステージ突破を決められたが、この結果により日本の大会敗退が決まった。
 
 15分、日本がさっそくスコアを動かす。中島翔哉のスルーパスに岡崎慎司が抜け出す。このアタックは相手GKにクリアされるも、ルーズボールを拾った中島がガラ空きのゴールに狙いすましたシュートを突き刺した。
 
 だが35分に同点に追いつかれる。左サイドからクロスを入れられ、ロマーリオ・イバーラに打たれたシュートをGK川島永嗣が一度は止めるも、こぼれたところをアンヘル・メナに押し込まれる。1-1のまま前半は終了する。
 
 後半はエクアドルにペースを握られる展開。日本が攻撃に出る場面もあったが、なかなか良い形でシュートに持ち込めない。それでも66分には中島のFKに植田直通がヘッドで合わせるも、これはGKの正面でストップされる。
 
 その後、日本も攻め込む時間帯が増え、90分には久保建英を起点に、途中出場の前田大然、続けざまに上田綺世が決定機を迎えるも決め切れず。さらにアディショナルタイムに久保がゴールネットを揺らすも、これはオフサイドの判定……。
 
 結局、試合は1-1でタイムアップ。試合後のフラッシュインタビューで森保一監督は悔しさを滲ませた。
 
「グループリーグを突破しようと、今日の試合に向けてチームで良い準備ができていたと思いますし、選手たちも良い戦いをしてくれていたので、勝てなくて残念です」
 
 健闘を見せた選手たちには、「しっかりできたことと、足りなかったこと、この大会を振り返って、成長の糧にするということを伝えたい」。エクアドル戦ではいくつかのビッグチャンスを作った。「試合を勝ち切るために決め切る力は足りなかったという部分、しっかりとファイトした部分、できたところは自信を持ちながら、最後で勝てるようにまた力をつけていこう」という部分も、選手たちには伝えたいという。
 
 収穫は少なくなかった。「世界で戦うための激しく、厳しく、球際を戦う部分、そこを外すための技術、素早い判断からの技術が必要だということ、世界と戦うために、日本人ができる一人ひとりの技術を、全員のハードワークでつなげていくということ」の重要性を強調。「そうすれば必ず、世界とも対等に戦っていける。選手たちには自信を持ってもらいたい。やはり、全員守備、全員攻撃、連係・連動して個の力を出すということ。日本人がやっていくことを選手たちが今後に生かしてほしい」と締めくくった。
 
構成●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【日本代表PHOTO】日本1-1エクアドル|中島の得点で先制も再三の決定機を決め切れず…ドローでグループステージ敗退
【関連記事】
【エクアドル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本1-1エクアドル|採点&寸評】久保が攻撃を引っ張るも、あと1点が遠く…ベスト8進出はならず
「ナイスVAR!」「バチバチで最高の試合」勝てば決勝Tのエクアドル戦、日本先制にファンも興奮!
「3分間スピーチで森保君は20分も話していた」恩師・今西和男氏が語る日本代表監督の人物像と資質
「サッカーの本質が少し失われる…」日本戦で波紋を広げた“VAR”にウルグアイ代表FWカバーニが持論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ