• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々は200%の力を発揮する必要がある」エクアドル代表監督が森保Jを警戒。日本の大会参加については…

「我々は200%の力を発揮する必要がある」エクアドル代表監督が森保Jを警戒。日本の大会参加については…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月24日

「チリ戦は本来の日本の姿ではなかった」

最終戦に臨む心境を明かしたエクアドルのゴメス監督。カタール、日本の奮闘ぶりを認めているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月24日、ブラジルで開催されているコパ・アメリカ(南米選手権)のグループリーグ第3戦を控え、日本と対戦するエクアドル代表のエルナン・ゴメス監督が会見に登場。日本について「我々が200%の力を発揮しなければ、我々の望む結果は得られないだろう」とコメントした。コロンビア・メディア『pulzo』などが報じている。

 FIFAランキングではエクアドル60位、日本が28位と差があるが、コロンビア人指揮官は「チームは少しずつ良くなっている」と手応えを感じているようだ。

「ウルグアイに0-4で敗れた後、チリにも1-2で敗れたが、試合内容は良くなっているし、精神的に強くなっている。コパ・アメリカという舞台でチームの調子が上向きになっていることは、とてもポジティブな要素だ。ただ、CBガブリエル・アチリエルは(第2戦レッドカードにより退場したため)戦力に数えられない。それを補うために、一人ひとりがレベルを上げなければならないだろう」

 また、南米の大会にアジアのチームが参加することに対して批判も上がるなか、こう持論を述べた。

「(日本は)シーンによっては、あのウルグアイ以上の力を発揮していることもあった。我々は、こうしたチームを軽んじることはできないし、チリ戦の日本は本来の姿ではなかったのは明らかだ。それに、我々も初戦は惨敗している。そして、カタールはコロンビアを苦しめ、パラグアイとは引き分けた。彼らはアルゼンチンに敗れたが、フットボールにおいて大陸の差はそこまで大きく無いのが実際なのではないか」

 エクアドル代表ではアチリエルの出場停止に加え、24日には主力のひとり、レナド・イバーラが負傷のためチームから離脱するというアクシデントも発覚したが、アントニオ・バレンシア、エネル・バレンシアの“ふたりのバレンシア”を筆頭に、躍動感のある攻撃が脅威であることは変わりはない。指揮官が「将来に向かって、より良い代表チームを構築して行きたい。我々は降伏するつもりはない」と語るように日本戦への士気も高まっている。

 試合を経て調子を上げてきている両チームは明日(日本時間8時キックオフ)、どんな戦いぶりを見せるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【エクアドル戦|展望】ベスト8進出へ求められるのは勝利のみ!警戒したいのは“ふたりの”バレンシア
G大阪が宇佐美貴史を完全移籍で獲得!16年以来、3年ぶり2度目の古巣復帰
「サッカーの本質が少し失われる…」日本戦で波紋を広げた“VAR”にウルグアイ代表FWカバーニが持論!
「私は日本に驚かされた!」ボリビア代表監督が批判渦巻く森保ジャパンのコパ・アメリカ参戦を擁護
「ふたりの日本人を追跡中」久保建英を“逃した”バルセロナ、東京五輪世代の選手に関心か? スペイン紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ