• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1コラム】果敢か、無謀か…「元祖王国」の矜持は大榎と仲間たちをどこへ導くのか|川崎 2-3 清水

【J1コラム】果敢か、無謀か…「元祖王国」の矜持は大榎と仲間たちをどこへ導くのか|川崎 2-3 清水

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2014年11月03日

勝ったとはいえ、脇の甘さは変わっていない。

川崎に撃ち合いを挑んだ清水のその姿勢は、「元祖サッカー王国」としてのプライドか。彼らに待ち受ける結末は、果たして――。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 実力が拮抗したJリーグだが、16位の清水が4位の川崎に勝つという結末はまったく予想できなかった。
 
 正直に告白すると、前半15分ほどで「これは清水が大敗するだろう」と思った。選手個々の技量でも勝てない上に、布陣の噛み合わせも悪すぎたからだ。
 
 川崎は左からレナト、大久保、小林と最前線に決定力の高いタレントを擁し、そこにトップ下の中村が絡んでくる。しかも大外からはサイドバックも果敢に攻め上がる。
 支配力に優れ、幅を使って攻めてくる川崎を、清水は攻撃的な4-3-3で迎え撃った。これは分が悪い。最終ラインは3トップ+中村の4枚を抑えるだけで精一杯なのに、そこにサイドバックが絡んできたら、枚数が明らかに足りなくなるからだ。
 
 予想は当たった。清水は横の揺さぶりから2失点を喫した。
 19分の1点目はコーナーキックから福森に決められたヘッド。だが、これは守りが混乱して与えてしまったフリーキックが発端だった。左のレナトから中央の中村につながれ、切り崩されかけたところをファウルで止めるしかなかったからだ。
 小林に許した44分の2点目は、まさに心配された形から。左のスペースをサイドバックの小宮山に駆け上がられ、ニアサイドを中村、小林のコンビネーションで崩された。枚数が足りない上にテクニックでも凌駕された。
 
 それでも清水が勝ったのは、川崎の風間監督が述べたように「やってはならないミスが多すぎた」からだ。
 川崎から見れば、3失点のうち2点はプレゼントしたようなものだった。
 1点目の六平のゴール(19分)は、雑なクリアと軽い対応が招いたもの。終了間際、村田に許した決勝点(90分)も、中盤でのパスを引っかけられて背後を突かれた。
 圧倒的に優位に立つ川崎は、それゆえに緊張感を欠いたのかミスが目立ち、65分に中村が負傷交代すると完全にリズムを失ってしまった。
 
 清水は川崎の自滅にも乗じて逆転し、降格圏を脱した。
「救世主になる」と事あるごとに宣言し、黙々と居残りのシュート練習に励んできた村田の値千金の一発で、オレンジ色のゴール裏は狂ったようなお祭り騒ぎとなった。
 
 それにしても、だ。守備の崩壊によって降格の危機を迎えたチームが、敵地で格上の敵に撃ち合いを挑むという構図は、正直なところ理解に苦しむ。
 先制され、追いついたのも束の間、4分後に勝ち越しゴールを与えているのだ。勝ったとはいえ、脇の甘さは変わっていない。
 
 内容よりも結果がすべての終盤戦、それでも清水はスタイルを捨てない。人の好さが滲み出る大榎監督は、前でボールを奪う攻撃的なサッカーを標榜している。それは前向きに捉えれば、王国のプライドがいまも生き続けている証だろう。
 降格の危機を迎えた清水はゴトビ監督を切り、大榎にすべてを託した。外部から「再建屋」を呼ぶのではなく、栄光を知るレジェンドを登板させた。それはいまにして思えば「王国として生き残る」という意思表示だったのだろう。
 
 Jリーグが発足して22年、かつてを思えば日本中がサッカー王国となったが、「元祖王国」はプライドを失っていない。降格を知らない4チームのひとつである清水は、なりふり構わず引き分けを狙う甲府のようにはなりたくないのだ。やろうと思ったところで、できないだろう。
 
 王国として生きることを選んだ清水。大榎と仲間たちの行く手には、果たして何が待ち受けているのか。
 
取材・文:熊崎敬
【関連記事】
【J1終盤戦のシナリオ|清水編】連勝で流れは良いが、いまだ予断を許さぬ状況…
【J1コラム】「落ちてはいけない」清水の王国のプライド
【J1・31節クローズアップ】G大阪、痛恨のドロー……残り3試合で若きエース宇佐美に問われる底力
【J2】3年目で勝ち取ったJ1初昇格! 反町監督と松本山雅が成し遂げた奇跡
【松本】背番号3の想いを受け継ぐ田中隼磨がチームを高みへと導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ