首位のFC東京が今季初の連敗。金星の仙台は関口、ハモンの2発で会心の3連勝

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月23日

守備でも貢献した関口が貴重な先制弾!

献身的な守備で室屋の攻撃参加を防ぎつつ、貴重な先制点を奪った関口(中央)。圧巻の働きだった。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグ16節のベガルタ仙台対FC東京が23日、ユアテックスタジアム仙台で行なわれ、2-0で仙台が勝利した。仙台は3連勝。首位のFC東京は今季初の2連敗となった。
 
 手堅い守備をベースとする両チームの対戦は、中盤での潰し合いが続く拮抗した展開になった。前半のビッグチャンスは終了間際に仙台のセットプレーから生まれた石原直樹のシュートくらいで、エリア内でのシュートはほぼ皆無。仙台、FC東京ともに相手最終ラインを突破する場面はなく、時折ミドルシュートでゴールを脅かすくらいだった。

 後半はFC東京が攻撃のギアを上げ、永井謙佑のスピードやディエゴ・オリヴェイラのポストワークを起点に圧力をかける。しかし、相手の守備を崩しきれずにいると徐々に仙台が盛り返し、カウンターとセットプレーを軸にFC東京ゴールに迫っていった。
 
 ビッグチャンスが訪れたのは65分、永戸勝也のCKに合わせてファーサイドに走り込んできた蜂須賀孝治がボレーで合わせる。これはGK林彰洋のファインセーブで防がれたが迎えた74分、ついに仙台が均衡を破った。
 
 ボールを持ったシマオ・マテが前線の長沢駿を目掛けて浮き球を送る。これはDFにクリアされたが、関口訓充がペナルティエリア内でこぼれ球を拾い、対峙する室屋成を巧みなステップで外して右足でシュート。素早い振りで放たれた一発は、GK林の指先をすり抜けてゴールネットを揺らした。
 
 その後、仙台は守備のバランスを保ってFC東京の攻撃を跳ね返しつつ、カウンターで追加点のチャンスをうかがう。83分には石原がクロスに合わせて決定機を迎える。これはGKに阻まれて追加点にはならなかったが、途中出場のハモン・ロペスが88分に勝負の行方を決定付ける2点目を沈めた。試合はそのまま2-0で終了。仙台が首位のFC東京を下し、ホームのサポーターに歓喜を届けた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「やる気も見えない」「まるで何もなかった!」イングランド戦のなでしこにフランスでは批判が集中。ただひとり、評価を高めたのは…【現地発】
「U-23の選手を多く連れてきて、大会を軽視している!」ベネズエラ代表指揮官が日本のコパ・アメリカ参戦に異議
番記者が選ぶ、平成のベガルタ仙台ベスト11! 2位躍進を支えた梁勇基、菅井らを選出。監督はもちろん手倉森誠だ
久保建英のマドリー移籍をスペインの名物記者はどう見たのか?「活躍する可能性は十分にある。だがバルサに行くべきだった」
久保建英がマドリーで目指すべきモデルケース。カゼミーロとバルベルデはなぜトップチームに定着できたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ