• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩政大樹のウルグアイ戦検証】”ジャイアントキリング”の要素が詰まった勝ち切りたい試合だった

【岩政大樹のウルグアイ戦検証】”ジャイアントキリング”の要素が詰まった勝ち切りたい試合だった

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2019年06月22日

サイドチェンジで状況を一気にひっくり返してゴールに迫る絵は見事

三好や中島(10番)の駆け引きがゴールに結びついた。(C)Getty Images

画像を見る

 優勝候補ウルグアイを相手に堂々のドロー。勝点1を獲得した若き日本代表は決勝トーナメント進出の可能性を残して3戦目につなげました。
 
 初戦大敗から中二日の日本代表は、先発6人を変更。経験ある岡崎選手と川島選手もここで起用してきました。対する初戦勝利から中三日のウルグアイ代表は怪我のベシーノの代わりにトレイラ。ベストと言っても差し支えないメンバーでした。
 
 初戦のチリ戦から日本代表が明確に修正してきたのは、安易に高い位置からプレスに行くことなく、まずは中央エリアからやや後方にコンパクトなブロックを敷くことでした。
 
「プレス」は見栄えこそ良いものの、常に「プレスバック」もセットでなければ相手にスペースを空けてしまうことになります。息を揃えて出て行けばコンパクトさは保たれますが、チリ戦のように安易に出て行った後のプレスバックを愚直に行わなければ、今の日本代表がこのクラスの相手に勝っていくことは難しいでしょう。
 

 そこで今回、日本代表が選択したのは、やや後方でのブロックでした。
 
 これは、相手2トップへの警戒と自分たちの力量、連携、コンディションなどを加味した上ではじき出された解決策だったと思いますが、加えて、この日グラウンド状態が非常に悪かったため、この戦い方は効果的だったと思います。
 
 また、態勢を整えた後は、岡崎選手や柴崎選手が主導し、時に相手にプレッシャーをかける動きも見せたことから、非常にまとまった戦いができていたと思います。
 
 攻撃に関しても、4−4−2のオーソドックスな戦いをしてくるウルグアイ相手にサイドチェンジで状況を一気にひっくり返してゴールに迫る絵も見事でしたし、実際そこから2点が生まれました。
 
 1点目の三好選手のシュートは中に走り込んだ安部選手を囮にしてゴールキーパーを出し抜いたもの。2点目の時に左サイドを破るスルーパスを出した中島選手の判断も、それまで常にドリブルで突っかけておいてからの意表をつくもの。老獪な相手と駆け引きをして最後の3分の1を制することができたのは若い選手たちにとって大きな自信になったでしょう。
 
【関連記事】
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「VARで判断すべきだった」「モニターを見ようともしなかった!」ウルグアイ戦の“PK見逃し”がスペインでも話題に
東京五輪のオーバーエイジは柴崎岳でほぼ決まり。再確認した俊英ボランチの凄みと再浮上したパートナー問題
【セルジオ越後】ウルグアイの猛攻によく耐えた!でも、ドローで悔しくないのか?
「コパ・アメリカの“大異変”」「ウルグアイには屈辱」森保ジャパンの健闘に韓国メディアも驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ