「デュエル数」は両チーム最多! 岡崎慎司がウルグアイ相手に示した「世界との戦い方」

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年06月21日

ファイターたちに囲まれながら必死に身体を張る。

ウルグアイ戦で身体を張り続けた岡崎。(C)Getty Images

画像を見る

[コパ・アメリカ/グループリーグ第2戦]日本 2-2 ウルグアイ/6月20日/アレーナ・ド・グレミオ

 優勝候補の一角であるウルグアイを相手に奮闘し、勝点1をもぎとった日本代表。前線で高い貢献を見せていたひとりが、今大会初スタメンだったCFの岡崎慎司だ。

 三好康児が挙げた2ゴールには、いずれも間接的に絡んでいた。25分は中央に走り込み、59分はニアサイドに飛び込み、ともに敵をしっかり引きつけていたのだ。

 その献身的な働きは、競り合いの数にも表われていた。『Opta』によれば、この試合で岡崎が挑んだデュエルは26回で両チーム最多。コパ・アメリカ2019全体を見ても、1試合だと2位のスタッツだという。

【日本vsウルグアイのデュエル数・ベスト5】
1位:岡崎慎司(26回)
2位:ロドリゴ・ベンタンクール(23回)
3位:ルーカス・トレイラ(17回)
3位:中島翔哉(17回)
5位:ホセ・ヒメネス(15回)
 
 CBのディエゴ・ゴディンとヒメネス、セントラルMFのベンタンクールとトレイラというファイターたちに前後を囲まれながら、必死に身体を張って起点を作った岡崎は、間違いなく日本の攻撃を支えていた。ブンデスリーガにプレミアリーグと、フィジカルコンタクトの激しさで知られる舞台で揉まれてきただけのことはある。

 6月17日のチリ戦では、柴崎岳が「インテンシティーの部分はもっと高めなければいけない。彼ら(チリ)のほうが競り合いやその後のセカンドに関しても数段上だった。そういった小さな部分は大きな差」と振り返ったとおり、デュエルの強度不足が0-4という大敗の主因になっていた。それだけになおさら、必死にデュエルを繰り返した岡崎の貢献度は大きい。

 ロシア・ワールドカップ以来の代表復帰を果たした今大会は、36歳の川島永嗣とともに若いチームの指南役として期待される33歳の岡崎。上田綺世や前田大然など若きFWたちに、その献身的なプレーで「世界との戦い方」をしっかり示していた。

構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「何度も嫌な雰囲気が漂った」ウルグアイの重圧を感じた岡崎慎司が特に恐れたのは…
【日本2-2ウルグアイ|採点&寸評】三好が2ゴールの活躍!柴崎も勝点1獲得に貢献
「アルゼンチンとは無縁の…」「尽きない忍耐力」南米の有力紙がウルグアイと激闘を演じた森保ジャパンを大絶賛!
「驚愕の一撃」「やるじゃないかニッポン!」ウルグアイに大善戦の森保ジャパンをブラジル・メディアが絶賛!
「18年の刺激的な時を経て…」F・トーレスがSNSで現役引退を電撃発表! 気になる今後については?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ