ポルトガルの強豪クラブが中島翔哉の獲得に動く! 「交渉を打診している」と現地紙

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月17日

「ポルトガルに復帰するなら歓迎されるはずだ」

1月にアル・ドゥハイルに移籍するまでは、ポルトガルでプレーした中島。18-19シーズンの前半戦は10試合で5ゴール・6アシストを記録していた。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタールのアル・ドゥハイルに所属する日本代表MFの中島翔哉が、ポルトガルに復帰する可能性があると、ポルトガル・メディア『O jogo』が報じた。

 記事によれば、中島に関心を示しているのはポルトガルの強豪ポルトだ。左サイドで攻撃を牽引していたFWヤシン・ブライミが6月末で契約満了となり、退団する見込みのため、左からの仕掛けが得意な選手をリストアップし、中島に白羽の矢を立てたようだ。

 ポルトはポルティモネンセ所属時から中島に興味を持っており、以前から移籍先の候補として名前が挙がっていた。

 また、中島が「機会があればポルトガルのビッグ3(ポルト、ベンフィカ、スポルティング)でプレーしてみたい」と発言していたことにも触れ、クラブと中島にとってメリットのある話だと伝えている。

 ただし、獲得手段については完全移籍ではなく、レンタルでの可能性を探らざるを得ないようだ。

 現地紙『Notícias ao Minuto』は、次のように報じている。

「アル・ドゥハイル側に売却の意志はないため、ポルトは、ポルティモネンセに移籍金3500万ユーロ(約44億円)を残したとされる(高額な)ナカジマについて、ローンで借り受ける方向で交渉を打診している。ただし、年俸に関しては“ポルトが近づくことすらできない”金額であるため、クラブが支払える範囲に減額せざるを得ないだろう。もし復帰するのであれば、ポルトガルのサッカー界はナカジマを歓迎するはずだ」

 中島は現在、日本代表の一員としてブラジルでのコパ・アメリカに参戦中。森保ジャパンは現地時間6月17日にチリ、20日にウルグアイ、24日にエクアドルと対戦する。

 大会終了後に、ポルトガル復帰する可能性はあるのか。日本の10番に注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
韋駄天FW前田大然が描くチリ戦の青写真「勝ってユニホーム交換したいのは…」【コパ・アメリカ】
チリ人記者が明かす“久保評”。重鎮ビダルも日本の俊英を警戒!?【コパ・アメリカ】
森保ジャパンをまさかの後押し!? チリ動物園の“占い”バクが日本の勝利を予想!「彼は躊躇することなく選んだ」
久保建英と中島翔哉。「天才×天才」はコパ・アメリカで共存なるか
「FC東京チルドレンです!」長友佑都が公開した久保建英、中島翔哉らとの“日の丸7人ショット”にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ