• トップ
  • ニュース一覧
  • “監督交代ブースト”の効果は切れた。再び最下位転落の鳥栖…真価が問われるのは、むしろここから

“監督交代ブースト”の効果は切れた。再び最下位転落の鳥栖…真価が問われるのは、むしろここから

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年06月16日

「3連勝はおまけみたいなもの」(金監督)

浦和戦でフル出場した金崎も、無得点に終わった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ15節]浦和2-1鳥栖/6月15日/埼玉スタジアム2002
 
 サガン鳥栖は6月15日、J1の15節で浦和レッズと対戦し、1-2で敗れた。先制点を奪い、その後同点とされながらも、豊富な運動量を武器にうまく立ち回ったが、最終盤に逆転ゴールを献上。悔しい敗戦となった。
 
 金明輝監督は振り返る。
 
「プランどおり進めていたところと、イレギュラーが起きたところと混在したゲームで、チームとしての足りなさが出た。順位にも反映されていますけど、最終的にはそういう部分の差が出たのかなと。埼玉スタジアムで彼ら(浦和の選手たち)の気持ちが勝ったのかなと考えています」
 
 指揮官いわく「両方のゴール前でのクオリティで差が出た」試合だった。「得点した後に、チームとして準備していたことを放棄した。自分たちが臆病になってラインがズルズル下がって、ボールに行けない。それは勝っていないチームにありがちなプレーで、修正していくべきところ。同点になってからエンジンがかかって、相手の思いどおりのプレーをさせなかった反面、危ないシーンもあった。そこは当然反省しなければならない。決めるべきシーンもあった」と悔しさを滲ませながら、試合後の会見で語る。
 

 それでもチームとしては決して悪いパフォーマンスではなかった。鳥栖のメンバーは全員がハードワークを怠らず、攻守において走力で浦和を上回っていた。決定力や勝負強さという点で反省が残るものの、1勝1分8敗と混迷を極めた10節までと比べれば明らかにチーム状態は良い。
 
「負けて言うのもなんですが、ビルドアップはハメられた感じは、ほぼほぼなかった。その先でミスは生じましたけれども、ミドルサードまでしっかりと持っていけていた。逆にいえばそれをさせないプレッシングもできました」という金監督の言葉は、決して強がりではない。
 
 実際、11節に金体制となってからリーグ3連勝を飾り、一時は降格圏から脱していた。もっとも、「監督交代ブースト」と呼ばれるように、指揮官が代わった後に、選手たちが精神的に刺激を感じて勢いづくことは往々にしてある。
 
 むしろその勢いを継続できずに、前節のC大阪戦に続き、この日の浦和戦でも敗れ2連敗してしまったのは、いただけない。再び最下位に転落した事実に金監督は「3連勝はおまけみたいのものだと思っています。ここからが僕の真価が問われる。やっぱりプロなので結果を出してナンボなので、そこにしっかり向き合って、トライしていきたいと思います」と語気を強めた。
 
 金監督は再び、鳥栖を浮上させられるか。指揮官をはじめチームとしても、苦境に立たされたここから、まさに、真価が問われる。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和2-1鳥栖|興梠が劇的な決勝弾!大槻監督はやはり“持っている”
“ミスターレッズ”と並び“キングカズ”を超えた。浦和の興梠慎三が次に目ざすのはかつての同僚
【セルジオ越後】マスコミは久保建英を持ち上げ過ぎ。サッカー強豪国なら新聞の見出しは「永井2ゴール」だよ
【エルサルバドル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
浦和がエース興梠の劇的逆転弾で新体制初勝利!ホームでの連敗を3でストップ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ