【磐田】「でも実は…」終了間際の“神セーブ”について守護神カミンスキーが持論

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月16日

常にトップレベルをキープできる所以

自身の好守で勝点1獲得に貢献できたことをカミンスキーは喜ぶが、現状に満足せず、さらなる高みを目指す。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第15節]磐田 0-0 G大阪/6月15日/ヤマハ
 
 勝負の分かれ目となるファインセーブだった。

 0-0で迎えたアディショナルタイムの90+3分、右サイドからクロスを入れられ、矢島慎也にドンピシャのタイミングでヘディングシュートを打たれる。失点してもおかしくないピンチだったが、磐田のGKカミンスキーは至近距離からの一撃に素早く反応し、しっかりと両手で弾き返してみせた。
 
「あのシュートはそんなに強くなかったので」と不動の守護神は謙遜しつつ、「動かず、最後の瞬間まで待って、なんとか反応できました」と振り返る。
 
 このワンプレー以外にも、試合を通じていくつもの好守を見せていたカミンスキーは、今節のG大阪戦でJ1通算100試合出場を果たす。節目となるメモリアルゲームは結局、スコアレスドローに終わり、「3ポイントを取れなかったのは残念」と悔しがる一方で、「自分としてはクリーンシートを達成できたので」と控えめに喜びを口にする。
 
 矢島の決定機を阻止したことについても、「あのシュートに対してゴールを割らせなかったことで、チームの助けになったとは思います。最後の最後の場面でしたし、あのプレーで1ポイントを取れたと、その満足感はあります」と語る。
 
 とはいえ、チームを敗戦から救う“神セーブ”だったのは間違いないが、それで終わりにしない、もっと違う対応があったのではないかと突き詰めて考えられるのが、カミンスキーが常にトップレベルをキープできる所以なのだろう。「でも実は……」と切り出して、こう続けた。
 
「クロスが入った時、もしかして、自分が前に出て、シュートを打たれる前に何かできたのではないかという考えはあります。これからハイライトを見返したり、GKコーチと話をして、あのシーンは出られたのかどうかを検証したい」
 
 現状に甘んじず、飽くなき向上心を持つ男が、磐田の最後尾を守っている。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【磐田】カミンスキーがJ1通算100試合出場達成!でも「喜びは50パーセント」の理由は?
【磐田|採点&寸評】無失点に抑えた守備陣を好評価。一方、無得点の攻撃陣は…
得点力不足に悩む磐田が新布陣にトライ。しかし、"アダ・ロド頼み"の攻撃には一抹の不安も
【磐田】なぜ4失点も……守備の要・大井健太郎が振り返る今季初の大量失点による完敗
降格圏に沈む磐田…反転攻勢のキーマン・山田大記が力説する「一番大事」なこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ