チリ人記者が明かす“久保評”。重鎮ビダルも日本の俊英を警戒!?【コパ・アメリカ】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年06月16日

ふたりの記者が説明

チリ戦に向けてトレーニングを行なった日本代表。久保は笑顔を見せた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間6月15日、日本代表は17日(日本時間18日の8時)のコパ・アメリカ初戦のチリ戦へ向けてトレーニングを行ない、冒頭15分が公開された。

 14日にFC東京からレアル・マドリーへの移籍が決まった久保建英も元気な姿を見せたが、この若武者に日本人取材陣とともに熱視線を送ったのはチリメディアだ。

 久保はこの日、ミックスゾーンでコメントしなかったが、チリのテレビ局「カナル13」のパブロ・ゴメス記者は“クボ”の名前を何度も口にし、日本の俊英の注目度が上がっていることを説明。

 チリのシンボル的な存在であるアルトゥーロ・ビダルの言葉を引き合いに出しながら、「ビダルは久保がレアル(・マドリー)へ移籍することを知っていた。しかも彼は久保がかつてバルセロナでプレーしていたこともよく知っていて、その能力を認めていた」と話す。

 さらにレイナルド・ルエダ監督も「素晴らしい選手で、才能もある。能力は高い」と評価していたという。
 

“クボ”の名前を何度も口にして日本代表の練習をレポートしていたパブロ・ゴメス記者。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 また「AS CHILE SPA.」のパブロ・ベラ・オヘダ記者は「久保がバルセロナに所属していたことを知っていた。その時の映像は見ているし、才能のあるタレントだと感じている。それに今度はレアル(マドリー)に移籍した。彼の力を証明していると思う」と率直な感想を語ってくれた。

 対戦国の記者たちの間でも評価が高まっている久保。コパ・アメリカの舞台でどんなプレーを見せてくれるのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
久保建英が加入するマドリーの「カスティージャ」ってどんなチーム? 毎シーズン半数が入れ替わる熾烈な競争が…
【久保建英のマドリー移籍の真相】 FC東京の大金社長が経緯を説明
【現地発】マドリーはなぜ久保建英を獲得したのか? トップチーム昇格の鍵となるのは…
日本がトップに立ったのは?優勝オッズ、平均年齢…4つのデータで出場12か国を徹底比較【コパ・アメリカ】
連覇当時とは比較にならないほどチーム力が低下したチリの現況は?【コパ・アメリカ対戦3か国のリアル評】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ