「ハセベがいかに重要な存在かを再認識した」ドイツ・メディアが長谷部誠を改めて称賛!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月12日

キャリアハイとも言えるシーズンを送る

試合中に味方選手へ指示を飛ばすことも多かった長谷部。「ピッチ上の監督」として指揮官の信頼も厚い。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ後に日本代表引退を決めたのが長谷部誠だ。クラブに専念した18‐19シーズンは、公式戦44試合に出場。ヨーロッパリーグ(EL)ではベスト4に進出、ブンデスリーガでは最終節までチャンピオンズ・リーグ出場権争いに参加するなど、快進撃を続けたフランクフルトの主軸として特大の存在感を発揮した。

 怒涛のようなシーズンを終え、ドイツのスポーツメディア『SGE4EVER』は、フランクフルトの特集記事を掲載。ナディアン・ペーター記者とフロリアン・バウアー記者は、記憶に残る成功の要因は「守備陣の素晴らしい活躍にある」と分析している。

「シーズン開幕当初、アディ・ヒュッター監督の選んだ4バックのテストは失敗に終わった。だが、優秀な指揮官は3バック+両WBで5バックのような形になるシステムを導入し、それをシーズン終了まで保持した。

 そして、長谷部誠がリベロ(3バックの中央)としていかに優秀で重要かということを、指揮官を含めたクラブの全員が、再認識した。この日本人選手はこれまでも素晴らしいパフォーマンスを見せてきたが、改めて確信させてくれたのだ。35歳という年齢にもかかわらず、彼は来シーズンもDFラインの中央に居るべき不動の存在だといえる」

 そして、長谷部がプレーすることで若い選手の力も引き出されたと称えている。

「彼とともにプレーすることによって、わずか19歳であったエバン・エヌディカが成長し、シーズン終盤では揺るぎないレギュラーの地位を手にした。エヌディカには、パリ・サンジェルマンが獲得に興味を示しているという噂がある。だが、彼がアイントラハトに留まるのであれば、盤石の体制が整うだろう」

 もちろん長谷部以外の守備陣の奮闘も評価している。冬の移籍市場でアウクスブルクからレンタルした、マルティン・ヒンターエッガは「素晴らしい“当たり”だった」、ダニー・ダコスタ、フィリップ・コスティッチの両WBは「シーズンを通じて輝きを放っていた」、そしてパリSG、からレンタルされているGKケビン・トラップは、「本当に素晴らしかった」と称えた。

 もちろん、ルカ・ヨビッチ、セバスティアン・アレ、アンテ・レビッチの前線トリオを中心とした攻撃陣が好調であったことも、躍進の大きな理由のひとつだ。だが、すでにヨビッチはレアル・マドリーへの移籍が決定。アレにも移籍の噂があり、前線はがらりと顔ぶれが変わる可能性が高い。

 そのため、記事は最後に「もっと上を目指すための、クラブとしての補強が必要だ」と綴り、来季のフランクフルトに期待を寄せている。

 ドイツ専門誌『kicker』の18-19シーズンベスト11、ドイツ・プロ選手サッカー協会(VDV)のベスト11に選出され、ELの優秀選手にも選ばれるなど、まさにキャリアハイトとも言えるシーズンを送った長谷部。来年1月には36歳となるが、まだまだ第一線で活躍する姿を見せてくれることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
選手投票で決まるブンデスの今季ベスト11に長谷部誠! フランクフルトからヨビッチ、ヒュッター監督とともに選出
「最高のシーズンをありがとう」「カンシャ!」フランクフルト長谷部誠に、サポーターから温かい声
「ヨーロッパで第一線と肩を並べている」UEFAがEL優秀選手に長谷部誠を選出、英メディアも絶賛!!
「体重が10キロも落ちた」「もう限界」ネイマールを性的暴行で訴えた女性、嫌がらせに悲痛の訴え!
ネイマールの市場価値が256億円超から大幅下落! 原因はメッシやC・ロナウドを下回る出場割合に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ