【日本代表】まるでイニエスタのようなスター性。久保のデビューで巻き起こった“興奮の渦”

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェストWeb)

2019年06月10日

“スター”と呼ぶべきタレントは、そうはお目にかかれない

ついにA代表デビューを飾った久保。極上のテクニックの数々で観衆を沸かせた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本2-0エルサルバドル/6月9日/ひとめぼれスタジアム宮城

 日本代表がエルサルバドルを2-0で下したキリンチャレンジカップで、スタジアムが沸きに沸いたのは、65分過ぎ。ピッチサイドでアップをしていた久保建英が交代を命じられ、ベンチへと早足で向かっていく。

 ビブスを脱ぎだすと、会場からは「オオー!!」という声が上がる。そして67分、大注目の18歳がピッチに立った瞬間、ボルテージは一気に上がった。

 ついにA代表のピッチに立った久保は圧巻だった。デビュー戦でもまったく物怖じすることなく、持ち前のテクニックを何度も披露し、空気を一変させるどころかこの日、観戦に来ていた3万8092人の視線をくぎ付けにするのだ。

 とりわけ観衆の度肝を抜いたのは72分のプレーだろう。右サイドを抜け出して大迫勇也からのパスを受けると、相手ふたりを手玉に取り、痛烈なミドルシュートを放った場面だ。惜しくもボールはGKの正面に飛びストップされたものの、対面したふたりの間をサラリとかわしたドリブルには、技術の高さと非凡なセンスを感じさせた。

 ひとたびボールを持てば、予想を上回るプレーで魅了する――そんな“スター”と呼ぶべきタレントは、そうはお目にかかれない。

 同じようにスタンドから大歓声を集めていた試合で思い起こされるのは、最近で言えば昨年の7月22日。その年の夏にヴィッセル神戸に加入した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、ノエビアスタジアム神戸でJリーグデビューを果たした時だ。

 その試合でのイニエスタも存在感は別格で、ボールを持つたびに、ほぼ満員に埋まっていたスタンドから、どよめきが起こっていた。どんなプレーを見せてくれるのか、という胸が弾む思いをその日集まった約2万7000人が感じていただろう。

 そんな期待感をこの日の久保は抱かせていた。

 もちろん実績を考えれば、ワールドクラスのイニエスタと比較するのは、あまりに早計かもしれない。しかし、日本国内での注目度では、いまや同じか、それ以上だろう。今年ついに覚醒した日本のニュースターは、コパ・アメリカでも目の肥えた南米のサッカーファンを熱狂させるに違いない。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】エルサルバドル戦を彩った「美女サポーター」たち

 【日本代表PHOTO】日本2-0エルサルバドル |森保ジャパン、永井の令和1発目を含む2ゴールでエルサルバドルに快勝!

【久保建英 PHOTO】A代表デビュー!!!堂々としたプレーで約4万人の観客を魅了する・・・!!

久保が抱かせた期待感は、イニエスタ(写真)のそれに似ていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月5日発売
    欧州サッカーの1年を凝縮!
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の保存版をお届け
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト6月27日号
    6月13日発売
    久保建英は欧州へ旅立つ?
    「夏の㊙移籍ファイル」
    テーマ別に総チェック!
    大宮&大分特集も必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月6日発売
    欧州強豪の思惑は?
    夏の移籍マーケット最前線
    コパ・アメリカ選手名鑑に
    マンC特別付録も必見!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ