• トップ
  • ニュース一覧
  • いよいよ初戦!気になる「なでしこジャパン」の状態は? エース岩渕真奈は全体練習に復帰

いよいよ初戦!気になる「なでしこジャパン」の状態は? エース岩渕真奈は全体練習に復帰

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月09日

アルゼンチンとの初戦は若手が多く起用されるか

エースの岩渕真奈が全体練習に復帰したのは朗報。攻撃の停滞感を解消できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 7日にFIFA女子ワールドカップが地元フランスと韓国との一戦で開幕した。優勝候補のフランスが4万5000人もの観客の前で躍動し、圧巻の4ゴールで韓国を撃破。幸先の良いスタートを切った。
 
「フランスは最高の雰囲気の中でサッカーをして楽しそうでした。自分たちの初戦もいよいよだと感じます」と、フランスのオリンピック・リヨンでプレーする熊谷紗希は初戦への実感を語った。熊谷だけでなく、チームには初戦のアルゼンチン戦を2日後に控え、いい緊張感がみなぎっている。8日には今大会初めてトレーニングを完全非公開とした。大会が行なわれるパリ近郊へ入ってからは、直前に行なわれたスペインとの試合で出た課題の修正を含め、攻守の確認を徹底して行なってきた。

 
 コンディション面でいえば、順調な調整とは言い難い。フランスに入ってから、植木理子(日テレ・ベレーザ)が離脱し、代わって宝田沙織(セレッソ大阪堺L)が合流。ケガの回復が遅れている阪口夢穂、小林里歌子(ともに日テレ・ベレーザ)の調整は現在もなお続いている。
 
 それでも国内では別メニューだった岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)が初戦の5日前に全体練習に復帰し、「1か月近く休んでいた割には身体のキレは問題ない」(岩渕)と焦らず確実に上げてきたコンディションに、手応えを掴んでいることが救いだ。
 
 そんななかで迎えるアルゼンチンとの初戦は若手が多く起用されるはずだ。スタメンには緊張感が伴う立ち上がりになるだろう。それを踏まえたうえで、熊谷や鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)らベテラン選手は、若手を引き上げるべく重くなり過ぎない雰囲気作りを心掛けている。ピッチ上では気になるプレー直後には必ず自ら声をかけ、プレーについて解決策をともに探るベテランたちの姿は、もはや珍しい風景ではなくなった。
 
「このチームで長い期間一緒にプレーしていくので、いろいろとコミュニケーションを取って、サッカー以外の話をしたり、自分が楽しむつもりでやっています」と、温度差のない関係性の源を語った鮫島。あとは若手がその想いにプレーで応えるだけだ。
 
【関連記事】
「深刻な状態のアンダードッグ」「栄光の奪還へ」なでしこジャパンに対する欧州メディアの前評判、注目の選手は?
「素敵なポーズ」「ゴール待ってます!」なでしこ岩渕真奈が女子W杯公式フォトの舞台裏ショットを公開!
なでしこ、菅澤の同点弾でスペインと1-1ドロー…W杯前最後の強化試合で敗戦免れるも課題の残る内容に
【なでしこ】フランス女子W杯のメンバー23名を発表!主将の熊谷、阪口、岩渕の他、若手多数!
「次に怪我をしたら終わりかなという気持ちになる」日本のエース・岩渕真奈、2019年勝負の年に賭ける想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ