練習後の“儀式”で判明!欧州王者リバプールの「隠れトラップ王」は?【取材こぼれ話】

カテゴリ:メガクラブ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月08日

トッテナムではエリクセンが目を引いた

20歳にして二度目のCL決勝の舞台に立ったアレクサンダー=アーノルド(右)。前日練習でも硬さは見られなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 6月1日(現地時間)に開催されたチャンピオンズ・リーグの決勝は、トッテナムを2-0で下したリバプールが14年ぶり6度目の戴冠を果たし、幕を閉じた。

 会場となったメトロポリターノ(マドリード)での前日練習の取材で、こんなシーンが見られた。トッテナムのトレーニング終了後、数人の選手がその場に残り、ひとりが思い切り高く蹴り上げたボールを、他の選手がトラップ。その選手が同じように力いっぱいキックをして、また別のプレーヤーが足下に収めるというお遊びをやっていた。

 そのなかで、ひと際目を引いたのがクリスティアン・エリクセンだ。高く舞いがったボールを柔らかいトラップで収め、さらに地面につけることなくボールを蹴り上げるという高度な技術を披露。近くにいたベン・デイビスは、感嘆の表情を浮かべていた。

 実は、トッテナムより先に練習を終えていたリバプールでも、同じようにこの“儀式”を行なっていた。
 
 フィルジル・ファン・ダイクをはじめ、トレント・アレクサンダー=アーノルド、ジョルジニオ・ヴァイナルダム、ダニエル・スターリッジ、アレックス・チェンバレンなどが参加した“トラップ対決”で、意外な巧さを見せていたのが、イングランド代表DFのアレクサンダー=アーノルドだ。

 ボールを上手に収められない選手が多いなか、ファン・ダイクが抜群のキック力で高く蹴り飛ばしたボールを、吸い付くようなトラップで足下に収めていた。

 アグレッシブな攻め上がりからの高精度クロスで欧州制覇に貢献した20歳の右SBは、技術の高さも兼ね備えていたのだった。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
メッシは次男のイジりにタジタジ!? 自宅での気まずさを語る「『僕はリバプールだ!』って言ってくる…」
「帰った先は赤い海だった」人口超えの75万人が歓喜! リバプールのCL優勝パレードに英メディアも驚嘆!
CL王者リバプールの“完全無欠CB”ファン・ダイク、今季公式戦で抜かれた回数は驚異のゼロ!
リバプールの名手が誇る「豪華な愛車たち」を英紙が特集! なんと同じロールスロイスが二台も…
「グループCで最も弱い」対戦国チリ・メディアの日本代表評は? 「最もサプライズ」とされたのは久保建英ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ