レジェンド敵将の“日本代表評”は?「パス回しが上手く、守りに徹せざるを…」

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2019年06月06日

「日本は優れたチームだった」

トリニダード・トバゴ代表を率いるローレンス監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本代表0―0トリニダード・トバゴ代表/2019年6月5日/豊田スタジアム
 
 トリニダード・トバゴ代表を率いるデニス・ローレンス監督は、DFだった現役時代に大きな実績を上げた同国のレジェンドだ。優勝したカリビアンカップ2011で大会MVPを受賞し、2006年ワールドカップの大陸間プレーオフでは強烈なヘディングシュートを叩き込んで同国史上初の本選出場をもたらし、そのドイツ・ワールドカップでは3試合フル出場を果たしている。
 
 スウォンジー時代のボスだったロベルト・マルティネス(現ベルギー代表監督)に感銘を受けて師事。マルティネスがエバートンを率いた時にはコーチを務め、2017年から母国代表を指揮している。そんなトリニダード・トバゴの英雄は、スコアレスドローだった試合後の会見で、ゲームと日本代表の印象についてこう語った。
 
「日本はボール回しが上手く、私たちは守りに徹せざるをえなかった。試合のラインナップを見て、日本が3バックでくることは予測できた。だから我々は3トップにして全体を押し上げようと考えていたが、敵陣になかなかボールを運べなかった。それでも全員が能力を発揮してくれたし、チームには誇りを持っている。ゴールドカップ(北中米カリブ海選手権/6月15日開幕)への良い準備ができた」
 
 試合中は足を痙攣させる選手が何人も出たが、その理由についてはこう述べた。
 
「長距離移動でしたし、国内リーグは中断中で長いこと試合をしていない選手も少なくなかった。それに日本が優れたチームで、高い集中力が必要な試合だったからでもありました」
 
 ローレンス監督はそんな言葉を残して会見場を後にした。
 
【PHOTO】トリニダード・トバゴ戦を彩った「美女サポーター」たち
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【トリニダード・トバゴ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】機能しない3バックをなぜ続けた?采配は疑問だし、選手も無策だった
「日本のメッシって何者?」コパ・アメリカに臨む18歳久保建英に南米メディアが注目!
日本対トリニダード・トバゴを彩った「美女サポーター」をご紹介!
【岩政大樹】誰もが感じた「消化不良」感の正体と、それでも動かなかった森保監督の狙い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ