【U-20W杯|日韓戦】決勝点でMOM!日本選手も脱帽した韓国の怪物FWはブレイク必至だ

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年06月05日

日韓戦でのオ・セフンは怪物FWだった。

オ・セフンは日本戦で決勝点を決め、勝利に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

[U-20ワールドカップ決勝トーナメント1回戦]日本0-1韓国/6月4日/ルブリンスタジアム
 
 日韓戦が決まって日本の選手に話を聞いていると、10番のイ・ガンインと同時に、複数の選手から要注意人物の名前が挙がっていた。
 
「9番も大きくて強い。良い選手だから警戒しないといけない」
 
 名前はオ・セフンで、193センチの長身ストライカー。たしかに、アルゼンチン戦(〇2-1)でも1ゴールを決めていたが、イ・ガンインがスペインのバレンシアでプレーする一方で、このオ・セフンは牙山ムグンファFCに所属する国内組だ。どこまで凄い選手かは、実際に見ないと読めない部分は多々あった。
 
 いざ、ふたを開けてみると、日韓戦でのオ・セフンは、まさに“怪物FW”だった。
 
 やはり目を引いたのは競り合いの強さで、頻繁にエアバトルでやり合っていたのは瀬古歩夢。今大会における日本のDFのなかでは空中戦に長けるが、勝利数で言えばおそらくオ・セフンの方が上だった。瀬古がマッチアップを次のように振り返る。

「身長が高い以上、ヘディングでどうゆう風にやるかというのは、前半は上手いことできていたと思います。でも、後半になってだんだん、高いボールに対して自分が競り負ける部分が多くて、それに対して拾われて攻められることが多かった。それは、この大会で学べた収穫かと思います」
 
 オ・セフンの空中戦の圧倒的な強さが韓国に流れを傾けた。日本の影山雅永はこう分析している。
 
「9番の選手へのロングボールは警戒していましたけど、そこからのこぼれ球をなかなか拾えなくなってしまった。というのは、ちょっとずつ相手にペースが移っていってしまった部分だったかなと思っています」

 すると84分、オ・セフンがついにネットを揺らす。左サイドからのクロスに頭で巧みに合わせ、ヘディングシュートをゴール右に流し込んだ。この場面で競り合った小林友希はこのように振り返る。
 
「失点シーンは頭に残っていて、クロッサーが結構、近い距離にいたなかで、今考えればもっと、密着マークをして、あの距離のボールでも前で弾けるような、ポジショニングだったり、身体の当て方をしていないといけなかった。あの場面ではそれができていなかった。そういう細かいところが勝負を分けた」
 
 結局、これが決勝ゴール。エアバトルにことごとく競り勝って流れを引き寄せ、勝負を決める得点も決めたオ・セフンは、日韓戦の文句なしのMOMだった。

 オ・セフンは、これで今大会2ゴール目。2戦連発で流れに乗っているはずだ。若手の見本市とも言えるU-20ワールドカップで活躍し、ブレイクする可能性は十分にあるだろう。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「8強と復讐という“二兎”を捕まえた」「勝利の女神も韓国に味方」U-20W杯での日本撃破に韓国メディアが狂喜乱舞
【U-20W杯・韓国戦|戦評】惜しくもなければ、VARが敗因でもない。韓国の方が勝負強かった
【日本0-1韓国|採点&寸評】宿敵を相手に悔しすぎる敗戦。勝負を分けたのは…
【U-20W杯】「イ・ガンインがヤバイ」 日本が警戒する“韓国の至宝”は何が凄いのか?
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ