【U-20W杯】韓国戦で日本が絶対に避けたいシチュエーション

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年06月04日

日本時間の6月5日0時30分にキックオフ!

日本が宿敵・韓国との一戦に挑む。(C) Getty Images

画像を見る

 いよいよ、U-20ワールドカップの日韓戦が迫ってきた。6月4日の17:30(日本時間=6月5日/0:30)にキックオフされる。ここを突破すれば、前回大会のベスト16を超える。
 
 対戦相手の韓国はグループFを2位で突破。そのグループステージの結果をおさらいすると、日本が韓国戦で避けたいシチュエーションが見えてきた。

 韓国は第1戦のポルトガル戦を0-1で落としたが、第2戦の南アフリカ戦を1-0で勝利。第3戦のアルゼンチン戦では、42分に先制点を決め、57分に追加点を挙げて畳みかけると、88分に1点を返されたが、見事に逃げ切った。

 つまり、グループステージでは、先制ゴールを決めた試合で逃げ切っているのだ。
 
 また、アジア予選の決勝トーナメントの成績も探ると、準々決勝のタジキスタン戦は1-0で勝利。続く準決勝のカタール戦では、23分の先制点を皮切りに、33分、47分と一気に加点し、3-1で白星を挙げた。一方で決勝のサウジアラビア戦では、2分に先制ゴールを決められ、22分に追加点を許すと、64分に1点を返すのが精一杯で敗れている。
 
 韓国の過去の成績を参考にすると、日本は宿敵との一戦で先制点を許すシチュエーションだけは絶対に避けたい。「守備になったら、しっかり5バックで固めてくる」(鈴木冬一)し、藤本寛也も次のように警戒する。
 
「しっかり点を取れるチームだし、点を取った時には守れる力もあったかなと思う」
 
 裏を返せば、同じ一発勝負であるアジア予選の決勝で、サウジアラビアが示したように、先制ゴールを奪えば勝機は見えてくるはずだ。先手必勝でライバルの韓国を下したい。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20W杯・韓国戦|展望】両10番がキーマン。激闘必至の日韓戦、最大の勝負所は?
「日本は戦力ダウンした。手強いが壁ではない」韓国メディアがU-20W杯日韓戦を展望
【U-20W杯】いざ、日韓戦。日本が韓国よりも優れていることは?
【U-20W杯】「アルゼンチンに勝ったので」「個人能力が高い」…日本選手が語ったコリアン評は?
【U-20W杯】「イ・ガンインがヤバイ」 日本が警戒する“韓国の至宝”は何が凄いのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ