• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサに蔓延するグリエーズマンへの「拒否反応」――合意は棚上げ、チームは混乱【現地発】

バルサに蔓延するグリエーズマンへの「拒否反応」――合意は棚上げ、チームは混乱【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年06月04日

苛立ちを見せるエース

すでにアトレティコ退団を正式に表明しているグリエーズマン。バルサ移籍が確実視されていたが……。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシがアントワーヌ・グリエーズマン(アトレティコ・マドリー)に勧誘の電話を入れた。そんな噂がどこからともなく漏れ伝わってきた。ロッカールームで冗談交じりに「グリエーズマンに電話をかけた話は本当なのか?」と実際に問いかけたチームメイトの中もいた。

 しかしメッシは、「電話なんてしていない。去年も今年もだ。そもそもそういった類の電話は一切したことがない。この話はこれで終わりだ」と素っ気なく答えるだけだった。

 メッシは明らかに苛立っていた。グリエーズマンの関係者が、バルセロナに再接近させるためにメッシの名前を利用したことが事の真相のようだが、コパ・デル・レイ決勝の前日記者会見でも、この話題に水を向けられると、「その件についてはノーコメント」と素気なかった。

「好きな選手だよ。世界トップクラスの実力者だ」と語っていた1年前と比べて、明らかなトーンダウンだ。これはバルサの選手全員に共通して見られる姿勢でもある。

 最大の要因は、言うまでもなく昨年6月にアトレティコへの残留宣言を、ジェラール・ピケが制作に関わった映像を介して大々的に行ったことだ。ピケはノーダメージだったが、グリエーズマンはこの件によって大きく信頼を落としてしまった。
 
 マテ茶(アルゼンチンやウルグアイなど南米でよく飲まれているお茶)を嗜み、ディエゴ・ゴディンと親しくするなどグリエーズマンの「ウルグアイ愛」はよく知られている。しかしその退団発表の数日後、バルサのウルグアイ代表FWルイス・スアレスは、「グリエーズマンがウルグアイ人のミックスだなんてとんでもない。彼に俺たちの心は理解できない」と“口撃”している。

 一方、チームの重鎮のひとりは、論理立てて「ノー」の理由を説明する。

「カルレス・アレニャやリキ・プッチらマシア(バルサの下部組織の総称)出身の若手にどう示しを付ければいいんだ。彼らはずっとトップチーム昇格を目指して頑張っているんだ。それがあんなことをやらかした人間が、1700万ユーロ(約22億円)ものサラリーをもらうなんてありえないよ。

 ポジションはどこをやるんだ? 右サイド、左サイド、それとも9番? そういう役回りをさせるのであれば、すでにレオ(メッシ)がいるじゃないか」
 
【関連記事】
「香川も本田もいない」「サプライズに満ちている」スペイン紙はコパ・アメリカに挑む森保ジャパンをどう評価した?
「中国側の劣等感が引き起こした!」韓国メディアが“踏みつけ愚行”のバッシングに猛烈反論!
ポグバがディバラとの電撃トレードで再びユーベに? 復帰打診に「具体的な受け入れ姿勢」と報道
バルサ行きが濃厚だったグリエーズマンにマンUが接触! プレミア行きを望む親族を口説いて獲得へ
「帰った先は赤い海だった」人口超えの75万人が歓喜! リバプールのCL優勝パレードに英メディアも驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ