• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体予選】青森山田が県20連覇! 星稜、聖和学園、専大北上ら7校が出場を決めた月曜日の結果を詳報!

【総体予選】青森山田が県20連覇! 星稜、聖和学園、専大北上ら7校が出場を決めた月曜日の結果を詳報!

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2019年06月03日

専大北上が盛岡商を撃破し、嬉しい初の全国切符!

選手権王者・青森山田は苦しみながらも県20連覇を達成。初の冬夏連覇に挑む。写真:徳原隆元

画像を見る

大分決勝は大分が柳ヶ浦を延長戦の末に下し、2年連続の出場切符を掴んだ。写真:安藤隆

画像を見る

 続々と出場校が決定しているインターハイ(高校総体)。6月3日月曜日には新たに7校が栄誉を掴んだ。
 
 県20連覇に挑んだのが、選手権覇者の青森山田。八戸学院野辺地西との対戦となった県決勝は、開始4分間で2得点を挙げるラッシュで幕を開けた。松木と田中がそれぞれ頭で決め、早々にリードを奪う。それでもその後は堅陣を敷く野辺地西が試合を引き締め、時折鋭いカンターを繰り出すなど拮抗した攻防戦となったが……。スコアはこのまま動かずタイムアップ。青森山田は今予選5試合で51得点・無失点の数値を叩き出し、本大会に駒を進めた。
 
 のっけから撃ち合いを演じたのが徳島決勝、徳島市立vs徳島北戦だ。徳島市立は前半8分に川人が、同13分に土田がゴールを決めて2点を先取。だが徳島北は27分に渡辺が決めて1点を返すと、33分には前田が直接FKを蹴り込んで、瞬く間にスコアをタイに戻した。そして後半3分、徳島市立は野口のゴールで勝ち越しに成功。結局これが決勝点となり、軍配は徳島市立に上がった。堂々の夏6連覇を達成だ。
 
 大分と柳ヶ浦が鎬を削った大分決勝は、延長戦にもつれ込む熱戦となった。前半28分に柳ヶ浦が芝崎のゴールで均衡を破ると、大分も負けじと後半13分に長澤が菊地のアシストから同点弾をゲットする。白熱の攻防戦は1-1のまま延長戦に突入し、迎えた前半1分、大分はCKのチャンスから竹谷が逆転弾をねじ込み、このリードを守り切った。2年連続12回目の本大会行きだ。
 
 岩手では新王者が誕生した。県決勝で盛岡商と専大北上が対峙し、後者が前半早々の先制点を守り切って1-0の快勝。選手権を含めて初の全国切符を掴んだ。午前には女子チームが県優勝を飾っており、嬉しいペアでの優勝となった。宮城決勝は仙台三と聖和学園の顔合わせ。拮抗したゲームは0-0で前半を折り返し、迎えた後半17分、聖和学園の局田が連携プレーから左足を振り抜いて先制点を挙げる。さらに局田はその10分後にも追加点を奪い、チームを8年ぶり3回目の檜舞台に導く殊勲者となった。

 石川は星稜が接戦をモノにした。県決勝は金沢学院に先制点を奪われる苦しい展開も、後半に別宗がPKを決めて追いつき、延長戦に入って川口のヘディング弾で逆転勝利。新体制のもと、8年連続27回目の本大会出場を手繰り寄せた。秋田決勝は秋田商が新屋を延長戦の末に2-1で振り切り、2年ぶり34回目の出場権を掴んでいる。
 
 明日6月4日火曜日は佐賀で決勝が行なわれる。9年ぶりの出場を目論む佐賀北と、初出場を狙う武雄の顔合わせだ。
 
 女子は6月3日に関東大会が閉幕。日曜日の準決勝を制してすでに出場権を獲得していた十文字と前橋育英が決勝で相まみえ、前者が3-1の快勝を収めて5年ぶりの優勝を飾った。3番目の出場権を懸けた3位決定戦は、暁星国際が湘南学院を1-0で下し、初の全国行きを決めている。
 
 今年度のインターハイは南九州で行なわれ、サッカー競技は男女ともに沖縄県内で開催される(7月25日開幕)。男子は埼玉、千葉、愛知の出場枠が2から1となり、全52チームが参加。女子は例年と変わらず16チームで、各地域大会に割り振られた出場枠を争う。現時点で18チームが本大会出場を決めている。

【関連記事】
浦和、鹿島、FC東京…プロ大注目の尚志エースは「Jクラブ練習参加」でなにを学んだのか
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 関東編Part2
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 北海道・東北編
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 女子編
【総体|岐阜代表】初代監督が7年ぶりに復帰! 帝京大可児が“二刀流”で生まれ変わる!
【総体】斬新なスタイルで全国一番乗り! 2019年版の神村学園は両サイドバックが面白い!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ