【J2終盤戦のシナリオ|松本編】守備の安定は好材料。39節が自動昇格の「Xデー」か

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年10月25日

37節の京都戦でプレーオフ進出が確定。

J1優勝を知る田中の経験こそ、初昇格を目指すチームにとって大きな武器だ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

松本山雅FC
成績(37節終了時):2位/勝点71/20勝11分6敗/55得点・29失点
 
残り5節の対戦
38節 10/26(日) 対富山(H)13:00 前回対戦●2-3
39節 11/1(土) 対福岡(A)19:00 前回対戦○2-1
40節 11/9(日) 対千葉(H)13:00 前回対戦○1-0
41節 11/15(土) 対岐阜(A)14:00 前回対戦○1-0
42節 11/23(日) 対水戸(H)14:00 前回対戦○2-1
 
ポイント1)チームの現状は?
 
 自動昇格の2位確定が近づくなか、2連勝で迎えた37節京都戦はスコアレスドローと足踏みしたが、ここ3試合連続無失点と守備が安定してきているのは好材料のひとつだ。守備に重点を置いて戦ってきただけに、自分たちのスタイルに自信を深めながら戦うことができている。
 
 豊富な運動量をベースに、鋭いカウンターと緻密なセットプレーでゴールを狙う戦い方に変わりはない。チーム全員がベクトルをひとつにし、現在の順位に浮き足立つことなく、目の前の試合に集中できていると言える。
 
ポイント2)昇格へのシナリオは?
 
 狙うは自動昇格で、最短で39節の福岡戦が「Xデー」となる。現時点で3位磐田との勝点差は8。次節の富山戦に勝てば、悲願成就の可能性はグッと高まる。自動昇格を逃したとしても、すでに37節の京都戦でプレーオフ進出を確定させており、少なくともJ1昇格への道筋は確保している。もちろん、好位置につけているだけに、とにかく2位確定を目指して邁進するのみだ。
 
ポイント3)終盤戦のキープレーヤーは?
田中隼磨
 
 岩沼、岩上、大久保、野澤、飯尾和といった昇格経験者はいずれも心強いが、キーマンを挙げるとすれば、やはり田中だ。前所属の名古屋ではJ1優勝の美酒を味わっており、熾烈なタイトルレースを勝ち抜いたその経験は大きな武器だ。故松田氏が付けていた「背番号3」という特別なナンバーを背負い、強い使命感に燃える男のプライドを懸けた戦いに注目だ。
 
ポイント4)累積警告や負傷者などの懸念材料は?
 
 イエロー3枚で出場停止にリーチがかかっているのが、岩沼、犬飼、多々良、岩間という主力の4人。ここまでスタメンを固定化して戦い、結果を残してきただけに、不安は小さくない。
 
 一方、怪我で長期離脱していた塩沢は懸命なリハビリを経て、すでに練習に合流している。1トップで攻守に奮闘できる男が戻ってくれば、チームはさらに勢いづくはずだ。
 
ポイント5)残り5試合で鍵を握りそうな対戦相手は?
38節・富山(H)、39節・福岡(A)、40節・千葉(H)
 
 38節の最下位・富山戦は絶対に勝たなければならない試合だ。ここでの勝点3がもたらすアドバンテージは計り知れず、仮に負けても自動昇格のチャンスはまだ十分にあるが、最下位を相手に取りこぼしたダメージは決して小さくないはずだ。今後のチームの士気を左右しうるゲームであり、きっちりと勝利を収めて弾みをつけたい。
 
 そして39節の福岡戦で自動昇格を決めるのが理想の展開だ。40節で対戦する千葉が、ここにきて調子を上げているだけに、その意味でも39節で決着をつけたい。
 
文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【J2】「反町大先生」の戦略を完遂 強い松本山雅が帰ってきた|横浜FC 0-2松本山雅
【J2】負けない松本 反町監督は勝点を生み出す「錬金術師」――湘南との上位決戦はアウェーで1-1
【J2】細部を突き詰める「反町イズム」が原動力 松本山雅は『弱くても勝てます』
【J1リーグ】優勝、残留争いの行方は――当該チームの動向を担当記者が分析
【J2】最速タイの初優勝! バルサにも通じる湘南の哲学

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ