• トップ
  • ニュース一覧
  • ユーベが次期監督で迷走中? 伊メディアが複数の可能性を指摘「サッリで決まり」「クラブはペップやポチェティーノを…」

ユーベが次期監督で迷走中? 伊メディアが複数の可能性を指摘「サッリで決まり」「クラブはペップやポチェティーノを…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月01日

ピルロはユーベにとって「適任」と後押し

ELではチェルシーを見事優勝に導いた智将は、母国へ戻るのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ヨーロッパリーグ(EL)のタイトルを置き土産に、マウリツィオ・サッリ監督はチェルシーを去り、母国イタリアに戻ることとなるのかもしれない。

 アーセナルとのEL決勝を制してから2日。サッリ監督が、かねてから噂されるユベントスへの”移籍”をクラブに志願した。英衛星チャンネル『Sky Sports』や『Sport Mediaset』など複数のイタリア・メディアが5月31日に報じた。

 報道によればサッリは、ロマン・アブラモビッチ・オーナーの右腕マリーナ・グラノフスカヤと面談。母国イタリアに戻る決意を伝えたという。面談はあくまで「ポジティブ」なものとなり、チェルシー側は要望を受け入れたうえで、時間を求めたそうだ。後任確保のためである。

 ちなみに『Sky Sports』は、その後任がすでに決まっているとも報じた。チェルシーのレジェンドで、現在ダービーを率いるフランク・ランパードだ。同メディアは、数日のうちに決着がつく見込みと報じている。

 

 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、ユーベOBのアンドレア・ピルロも「以前から、クラブに変革をもたらすことのできる人物を次期監督にしたいと考えていると思う」と前置きし、サッリの就任を後押ししたという。

「確実に変化をもたらすことのできる人物を呼べないのならば、堅実な勝者である(マッシミリアーノ・)アッレーグリが続投したほうが良い。だからこそサッリは、クラブにとって理想的な人物となり得るだろう。もちろん、チェルシーと話をつける必要はあるがね」

 しかし、サッリ就任を否定的に捉えるメディアもある。

 英衛星チャンネル『Sky Sports』では、イタリアサッカーに精通するアダム・ディグビー記者が「ユーベはまだジョゼップ・グアルディオラやマウリシオ・ポチェティーノの招へいを試みている。サッリをいざというときのためにキープしながらね」と、イタリアの智将は代替要員でしかないとも発言している。

 来季はクリスチアーノ・ロナウドを筆頭とするスター軍団をマネジメントしつつ、セリエAでの9連覇とともに、悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇を目指すユベントス。この命題を背負った名門を率いるのは、サッリとなるのか。それとも別の誰かか。今後の動きからは目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マンU、ポチェティーノがダメならイングランド代表監督を招聘? 来季からの新任候補に急浮上
老舗ブックメーカーで「1.8倍」の優勢オッズが付いたのは? トッテナムとリバプールのCL決勝を占う!
「俺たちはユーベじゃない!」「言い訳はするな」 インテルのウルトラスがコンテ新監督に“警鐘”!
【デル・ピエロに訊くCL決勝】プレッシャーがかかるのは“一枚上手”のリバプール!トッテナムはエースの状態が気掛かりだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ