• トップ
  • ニュース一覧
  • 「簡単な決断ではなかった」ミランのガットゥーゾ監督が電撃退任! 気になる後任候補は?

「簡単な決断ではなかった」ミランのガットゥーゾ監督が電撃退任! 気になる後任候補は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月28日

強化方針を巡ってフロントと溝が…。

退任を発表したガットゥーゾ。最終節の後には「精神的にボロボロ」と弱気な発言も。(C)Getty Images

画像を見る

 5月28日、ミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督が退任を発表したようだ。『La Repubblica』紙など、イタリア・メディアが一斉に報じている。

 ミランは2日前に行なわれたセリエA最終節でスパルに3-2で勝利したものの、3位のアタランタと4位の宿敵インテルがともに白星を挙げたため、5位が確定。目標だったチャンピオンズ・リーグ出場権を逃がしていた。

 ヴィンチェンツォ・モンテッラ前監督の解任を受け、17年11月にミランU-19の指揮官から昇格し、1年半に渡って悩める名門を指揮した闘将は、次のようにコメントした。

「ミラノのベンチを離れる決断をするのは、簡単ではなかった。でも、そうしなければならなかった。この決断を下した、決定的な瞬間というのはない。

 このチームの監督を務めた18か月は、私にとって、何にも代え難いものだった。情熱を持って過ごしてきた日々は、忘れられない。辛い選択になってしまったが、よく考えて決めたことだ」

 そして、2021年まで残っているクラブとの契約は解除し、サラリーは受け取らないとも語っている。

「私とミラノとの関係で、お金の話をするなんてあり得ない。残り2年の契約は手放すよ」
 
 なお、ガットゥーゾとともにミランのレジェンドである、レオナルドSDの辞任も濃厚だ。ガットゥーゾとレオナルドは、来シーズンに向けて積極補強を望んでいたが、オーナーの投資ファンド『エリオット』とイバン・ガジディスCEOは、ファイナンシャルフェアプレーの規定を遵守するため、「安い選手を買って、価値を高めてから高値で売る」という方針。その強化に関する方向性の違いが、ガットゥーゾが退任を決断をする大きな要因のひとつになったと見られている。

 ガットゥーゾの後任候補には、レオナルド・ジャルディム(現モナコ)、マルコ・ジャンパオロ(サンプドリア)、シモーネ・インザーギ(ラツィオ)などの名前が取り沙汰されている。どの監督が来たとしても、現在のミランを立て直すのは、難しいタスクになるのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「もううんざりだ」中国からオファーを受けたS・ラモス、ペレス会長に移籍を志願も…「タダで手放すと危険な前例になる」
ポルトのブラジル代表DFが26億円でアトレティコに移籍!ゴディンの後釜として白羽の矢
「船が沈んでいる時にバカンスか!」ミラン幹部のマルディーニにファンが辛辣批判!いったい何が?
「私だって現役時代は…」ピッチ外のトラブル続発中のミランMFバカヨコ、試合中に指揮官をFワードで罵倒か
中国代表が驚きの“補強”!? 上海上港と広州恒大のブラジル人助っ人が帰化へ! 「スムーズに進んでいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ