• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はブラジルにBチームを送るようだ」中南米メディアが日本代表のメンバー選考を辛口批評

「日本はブラジルにBチームを送るようだ」中南米メディアが日本代表のメンバー選考を辛口批評

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月28日

注目株に久保と欧州組の若手をピックアップ

中南米メディアが名を挙げた、(左から)植田(セルクル・ブルージュ)、中山(ズウォーレ)、伊藤(ハンブルク)、板倉(フローニンヘン)。 (C) Getty Images

画像を見る

 先週、6月14日からブラジルで開幕するコパ・アメリカに挑む日本代表メンバー23名が発表された。

 U-20ワールドカップへの出場を回避した久保建英、大迫敬介、安部裕葵らに加え、冨安健洋、中山雄太などの東京五輪世代を中心に、岡崎慎司や川島永嗣のベテラン勢、また森保ジャパンの中軸を担う中島翔哉、柴崎岳らが名を連ねている。

 この発表に伴い、中南米メディア『UNIVISION DEPORTES』は「コパ・アメリカの招待国のひとつ、日本代表はブラジルに“Bチーム”を送り込むようだ」と選考に対して辛口だった。

「森保一監督は、コパ・アメリカを、来年に控えた東京五輪で金メダルを獲得するための準備の場とすると表明した。なんと、23人のメンバーのうち17名がその五輪世代以下である。

 ロシア・ワールドカップのメンバーであった岡崎慎司、川島永嗣、柴崎岳ら以外はフレッシュなメンバーで、いわば“Bチーム”となった。日本のマスコミはこの大会にクラブからの派遣義務がないため、人選に苦心したと報じている」

 同メディアはそう評しながらも、やはり久保建英の存在は目を引いたようだ。

「サプライズは、17歳の選手の選出だろう。日本のメッシと呼ばれるタケフサ・クボには、欧州スカウトの熱視線が寄せられている。日本サッカー協会は、コパ・アメリカを、若く優秀な日本の選手たちを紹介する場になると考えているようである」

 そして、現在欧州のクラブでプレーしている、板倉滉、伊藤達哉、中山雄太、植田直通を注目すべき選手と紹介し、こう締めくくっている。

「東京五輪で金メダルを取るための選考が、ブラジルでどのような結果を生むのか。日本のBチームの奮闘が期待される」

 日本代表は6月17日にチリ、20日にウルグアイ、24日にエクアドルと対戦する。若手主体の森保ジャパンは、中南米メディアを驚かせるようなプレーを見せられるだろうか。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【コパ・アメリカ予想布陣】4バック?それとも3バック?中島、久保、三好…アタッカー陣は楽しみな顔ぶれに
【セルジオ越後】コパ・アメリカを放送しない民放とNHKに「失敗したな」って思わせたら勝ち!
コパ・アメリカ日本代表メンバーでブラジル紙が注目したのは久保建英! 対戦相手のチリ・メディアの評価は…
チリ代表がコパ・アメリカへ向けたメンバー23名を発表。サンチェスら重鎮に加え、“神の指”を持つ男を招集!
「めっちゃ若い」「久保くんと中島が観られるの嬉しい」A代表初選出13名! コパ・アメリカの日本代表メンバーをファンはどう見た?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ