• トップ
  • ニュース一覧
  • 「反発するな、と言ってきた」カバーニがネイマールとの「PKキッカー騒動」の裏側を暴露!不眠症に陥った“事件”も告白

「反発するな、と言ってきた」カバーニがネイマールとの「PKキッカー騒動」の裏側を暴露!不眠症に陥った“事件”も告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月27日

「1年前に決めたはずだ」と伝えたが…。

当時大きな話題となったカバーニ(右)とネイマール(左)のPK騒動。両者の関係はいまも冷え切っているとも。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのエディンソン・カバーニは、かつてPKキッカーを巡ってネイマールと衝突したことをまだ根に持っているようだ。騒動が起きてから、ほぼ2シーズンが過ぎたが、当時のウナイ・エメリ監督(現アーセナル)に対する不満は消えていないのかもしれない。

 世界最高額でバルセロナからネイマールが加入した2017-18シーズンの序盤戦、カバーニはこのブラジル代表FWと試合中にPKキッカーの座を取り合った。エゴの強いビッグネームの共存がいかに難しいか、それを顕著に表わしたシーンだったと言える。

 スペイン紙『Marca』によると、カバーニは当時を振り返って、『ESPN』で「あの時に責任があったのはエメリ監督だった。明確にしなければいけないことだった」と述べている。

「ネイマールに『PKキッカーは自分だ』と主張したら言い争いになり、ロッカールームに戻ってから自分の考えを伝えた。だが、エメリはネイマールをPKキッカーにしたんだ」

 俺は1年前に(カバーニがPKキッカーと)決めたはずだと伝えた。すると、監督は『反発するな』と言ってきたんだ。だから、仕方なく『どうぞ、ネイマールに蹴らせてくれ』と返したのさ」
 
 カバーニはその前シーズン、チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16でバルセロナに4点差をひっくり返される「大逆転負け」を喫したことも振り返り、「夜も眠れないほど苦しめられた」と明かしている。

「あの試合の影響は大きかった。ひどい試合だったよ。だれもあんなこと予期していなかったし、僕はあまり眠れなくなったんだ。心配したよ。朝を迎えるとようやく寝られるんだけど、すぐ練習に行かなきゃならない。医者と相談して、薬をもらい、少しずつ眠れるようになったんだ」

 パリSGは今シーズンもCLベスト16で敗退し、シーズン終盤の低迷もあって批判を浴びている。カバーニとチームは来シーズン、雪辱を果たすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「あれはダメ、言語道断だ!」ファン暴行のネイマールに大親友アウベスも怒りの一喝!
「100%の状態でいける!」日本と対戦するウルグアイの老将が主砲スアレスの“完全復活”を力説
「私はサッカーに飢えている」ヴェンゲルに神戸から総額5億円のオファー!? 23年ぶりのJ復帰は実現するか
ニューカッスルが約490億円で”身売り”? マンCオーナーの従兄弟に売却か。ファンは大型補強に期待!
「精神的にボロボロ」「眠れなかった」CL出場権を逃した闘将ガットゥーゾがまさかの告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ