• トップ
  • ニュース一覧
  • S・ラモスがペレス会長との衝突でマドリー退団を真剣に検討!? C・ロナウドの誘いを受けてユーベ行きか

S・ラモスがペレス会長との衝突でマドリー退団を真剣に検討!? C・ロナウドの誘いを受けてユーベ行きか

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月25日

マドリーにとって難題すぎるS・ラモスの後釜探し

現在33歳のS・ラモスは、マドリーで引退すると思われてきたが、ここにきて電撃退団の可能性が浮上した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月24日にスペインから届いたニュースは、世界中を驚かせた。レアル・マドリーの主将セルヒオ・ラモスが、今夏の退団を検討しているというのだ。

 複数メディアの報道によれば、S・ラモスは今年3月に行なわれたアヤックスとのチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦の第2レグの終了後、フロレンティーノ・ペレス会長と揉めたことをきっかけに、「真剣に」移籍を考えているという。

 新たな移籍先の候補もすでにメディアを賑わせており、クリスチアーノ・ロナウドがユベントスに誘っているとの噂や、以前関心を寄せたマンチェスター・ユナイテッド、パリ・サンジェルマンへの電撃加入が取りざたされている。

 一方で、最終的には契約を延長するための動きとの見方もある。

 スペイン紙『Marca』のS・ラモスの今後を問うアンケートでは、14万人を超えるユーザーのうち、55パーセントと過半数が「契約を延長して続行」と回答。26パーセントが「放出しないが契約更改もなし」、19パーセントが「移籍」と答えている。

 ただ、14年にわたってプレーし、今や欠かせないキャプテンでもあるS・ラモスが移籍という決断を下すとなれば、マドリーにおける衝撃は計り知れない。穴を埋めるための補強候補も、もちろんビッグネームが求められる。ただ、大物CBの獲得は簡単ではない。
 
 スペイン紙『AS』紙は、複数の代役候補をあげたうえで、「売却不要のクラブとの交渉や、巨額を求められる可能性」を指摘している。同紙がリストアップしたのは、カリドゥ・クリバリ(ナポリ)、マタイス・デリフト(アヤックス)、フィルジル・ファン・ダイク(リバプール)、ホセ・ヒメネス(アトレティコ・マドリー)だ。

 例えばクリバリは、ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長が1億2000万ユーロ(約156億円)を要求しているが、『AS』は、実際に要する額はそれを下回るとしたうえで、ドイツの移籍専門サイト『Transfermarkt』で、7000万ユーロ(約91億円)と評価されていることを指摘した。

 同じく7000万ユーロ評価のデリフトについて、『AS』は、「ミーノ・ライオラ代理人の存在が障害」と伝えた。敏腕エージェントであるライオラとの良好な関係性を築けていないマドリーは、その顧客たちとの交渉を望んでいないという。

 DF史上最高額でリバプールに移籍してから、2年連続チャンピオンズ・リーグ決勝進出に貢献したファン・ダイクの獲得には、さらなるコストを要する。As紙は、7500万ユーロ(約97億5000万円)が必要と伝えている。そもそもレッズにオランダ代表CBを手放すつもりは毛頭ないだろう。

 また、以前からマドリーが関心を寄せるヒメネスも、アトレティコに交渉する考えがなく、1億ユーロ(約130億円)を超える契約解除金の支払いが必要だ。“禁断の移籍”となることも、ウルグアイ代表CB獲得を目指すうえでの障害となる。

 そのほか、『AS』は、マリオ・エルモソ(エスパニョール)、ミラン・シュクリニアル(インテル)、アントニオ・リュディガー(チェルシー)が代替候補と報道。さらにユースからハビエル・サンチェスを引き上げる案もあると伝えている。

 いずれにしても、まずはS・ラモスが本当に移籍するかどうかを見極める必要があるだろう。“白い巨人”のキャプテンは、人生の新たな旅路へと向かうのか。今後の進展が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ペレス会長に啖呵を切ったS・ラモス。マドリーが退団させるにはいったいいくらかかる!?
「巨大なエゴのポグバより彼を…」マドリー主将ラモスが指揮官ジダンに直談判!?
「ショックで立ち直れなかった」メッシがリバプール戦の大敗にコメント。敗因については…
バルサ行きが濃厚だったグリエーズマンにマンUが接触! プレミア行きを望む親族を口説いて獲得へ
【セルジオ越後】コパ・アメリカを放送しない民放とNHKに「失敗したな」って思わせたら勝ち!
「ついに究極カーを手に入れた!」C・ロナウドが新たに購入した“1億円超の名車”を初披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ