• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ショックで立ち直れなかった」メッシがリバプール戦の大敗にコメント。敗因については…

「ショックで立ち直れなかった」メッシがリバプール戦の大敗にコメント。敗因については…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月25日

バルベルデ監督については擁護

ビッグイヤー獲得に並々ならぬ意欲を見せていたメッシ。それだけにリバプール戦のショックは大きかったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは現地時間5月25日、コパ・デル・レイ決勝でバレンシアと対戦する。すでにラ・リーガを制しているため、勝てば2年連続の国内2冠達成となる。

 だが、開幕前にリオネル・メッシがスピーチでビッグイヤー奪還を口にしたように、今シーズンのバルサがチャンピオンズ・リーグ(CL)優勝を最大の目標に掲げていたのは周知の事実だ。

 それだけに、第1レグで3-0と快勝していたリバプールとの準決勝・第2レグで、0-4と大敗して逆転負けを喫したショックは大きかった。昨シーズンも準々決勝でローマに第2レグで逆転負けしていただけに、なおさらだろう。

『ESPN』によると、メッシは24日の会見で「アンフィールドでの試合は、僕とチームにとって大きなショックだった。立ち直るのは難しかったよ。それはその後の試合でも分かったはずだ」と、これまで多くを語らなかったリバプール戦について言及した。

「一度(ローマ戦)はそういうこともあり得る。でも、2年連続でそういうことが起きてはいけない」

「リバプールが2点目を決めてから、僕たちは競わなかった。どんな試合でも、ミスはするものだ。でも、競わないということがあってはいけない」

 同僚のジェラール・ピケも「プロキャリアにおいて最悪の経験のひとつだった」と振り返っている。

「ラ・マシアで習ってきたバルセロナのスタイルで戦うのが願いだ。でも、アンフィールドでのリバプール戦のように、ボールを持つことができない時もある。それが敗因のひとつだった」
 
 CL敗退でエルネスト・バルベルデ監督は痛烈に批判された。だが、メッシは「正直なところ、監督は就任してから素晴らしい仕事をしてきたと思う」と、指揮官を擁護した。

「リバプール戦で彼に責められるべきところはまったくなかった。責められるべきは選手だ。僕らが、昨シーズンのローマ戦であったことを繰り返してはいけなかったんだ」

 ただ、メッシは前述のスピーチについて「後悔はしていない」とも強調している。

「僕はトロフィーを取り戻すことを約束したわけではない。そのために全力を尽くすと約束したんだ。でも、それを実現することはできなかった。だから、謝らなければいけない。アンフィールドでの後半、僕たちが競わなかったからだ」

 メッシとバルセロナは、来シーズンこそ欧州王者のタイトルを取り戻せるのか。まずはその前に、国内2冠でシーズンを締めくくることが求められる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
エムバペの追い上げ実らず…「欧州ゴールデンシュー」争いはメッシの“3連覇”が確実に!
「ついに究極カーを手に入れた!」C・ロナウドが新たに購入した“1億円超の名車”を初披露!
リーガの「攻撃スタッツ」はメッシが1位を“ほぼ”独占!唯一2位に終わった「ドリブル成功数」でトップに輝いたのは?
新天地を求めた乾貴士と残留を選択した柴崎岳。パフォーマンスを採点すると?【ラ・リーガ日本人選手の通信簿】
17歳久保建英の評価額は? 最新の日本代表メンバー27名を「推定市場価格」でランク化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ