• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】「口は災いの元」――デシャン監督を憤慨させたベンゼマの一言

【小宮良之の日本サッカー兵法書】「口は災いの元」――デシャン監督を憤慨させたベンゼマの一言

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年05月25日

監督も人間で、選手も人間

EURO2016のメンバーから外れたベンゼマ(右)。その際に言い放った一言がデシャン監督(左)の癇に障り……。(C)Getty Images

画像を見る

「○○はブラックリストに入っている。代表に選ばれることはない」
 
 そんな噂が、まことしやかに囁かれることがある。関係者に訊くと、あるはずがない、と呆れ返ったような返答。実際、代表に「選ばないリスト」があるとは考えにくい。
 
 もっとも、監督個人が「胸の内にリストを作る」ということは、十分に可能性としてあるだろう。プロの監督と言えども、一人の人間である。好悪の情は持っていて、許すことができない一線というのもある。
 
 それだけに、選手の一言が災いの元になることもある。
 
「デシャンは、国内にいる人種差別主義者の一派のプレッシャーに屈服した」
 
 レアル・マドリーのFWであるカリム・ベンゼマは、2016年6月に受けたインタビューで、フランス代表監督であるディディエ・デシャンについて、こう述べたことがあった。質疑応答の内容はほとんどが「マドリー欧州王者記念」だっただけに、本人としても不本意だったのではないだろうか。センセーショナルな見出しが、どうしても目を引いた。
 
「監督が人種によって選考している!」
 
 そうした訴えとして読まれても、おかしくはないだろう。
 
 そしてこの発言以後、ベンゼマはデシャン監督が率いるフランス代表でプレーしていない。マドリーでは欧州3連覇の主力選手でありながら、メンバーにすら選ばれていないのである。ロシアワールドカップの優勝メンバー23人にも、候補にすら含まれていなかった。
 
 これについて、デシャンは憤慨気味に言う。
 
「(ベンゼマは)一線を越えた、と思った。私はフランス人選手を代表に選んでいる。肌の色や地域で、選別したことなどない」
 
 つまり、この発言を理由にベンゼマを外したのだ。
 
 実はベンゼマは、デシャンに対決姿勢を見せてはいない。当時は、極右政党が急速に台頭していた。そうした政情の中で「重圧があったのかも知れない」とむしろ気遣っているのだ。
 
「僕とディディエの関係は良好だよ。監督や会長が、彼ら自身の考えで決定を下して欲しい。プレッシャーに負けずにね」
 
 ベンゼマはその気持ちを率直に語っている。
 
 お互い、面と向かって話したら、たいしたことではなかったかもしれない。しかし、少々迂闊だったか。デリケートなテーマについて、「屈服した」と決めつけてしまったのだ。
 
 もっとも、両者の関係は良好ではなかった。ベンゼマはデシャンの采配に対して懐疑的で、デシャンもベンゼマのプレースタイルを必ずしも好んではいなかった。両者のサッカー観は異なっていた。結局、そうした感情のもつれが、発言によって決定打になったケースと言えるだろう。
 
 口は災いの元だ。
 
 フィーリングの摩擦は避けられない。監督も人間で、選手も人間。欧州3連覇の偉業を成し遂げたジネディーヌ・ジダン監督でさえも、嗜好の強さははっきりしているのだ。
 
文:小宮 良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月には『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たした。

 
【関連記事】
【コパ・アメリカ予想布陣】4バック?それとも3バック?中島、久保、三好…アタッカー陣は楽しみな顔ぶれに
【セルジオ越後】コパ・アメリカを放送しない民放とNHKに「失敗したな」って思わせたら勝ち!
「ついに究極カーを手に入れた!」C・ロナウドが新たに購入した“1億円超の名車”を初披露!
新天地を求めた乾貴士と残留を選択した柴崎岳。パフォーマンスを採点すると?【ラ・リーガ日本人選手の通信簿】
「巨星コンビだ!」「So Cooooool!!!」C・ロナウドがモナコでF1世界王者と歓喜の再会!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ