「最も影響を受けた監督は?」吉田麻也とF・トーレスはその問いにどう答えた?

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年05月24日

迷った末に吉田が名前を挙げた指揮官は?

イベントで共演したF・トーレス(左)と吉田(右)。対戦時の思い出なども語り合った。写真:茂木あきら,Getty Images

画像を見る

 5月23日、都内某所で行なわれたトークイベントに、日本代表DFの吉田麻也(サウサンプトン)と元スペイン代表FWのフェルナンド・トーレス(サガン鳥栖)が登場した。

 そのイベントの中で、レスターを退団したばかりの岡崎慎司から、サプライズでこんな質問が寄せられた。「(ふたりにとって)最も影響力の大きかった監督は?」

 吉田は「難しいですね。いろいろな監督の良いところも、悪いところも見て学んで来てるんで……」と言うと、ひとまずF・トーレスに“回答権”を譲った。

 すると“エルニーニョ”は、「ルイス・アラゴネスです。プロになって初めての監督で、スペイン代表でも一緒にやりました」と即答した。

 16歳でアトレティコ・マドリーの下部組織からトップチームに昇格したF・トーレスを、実質1年目に指導したのが故アラゴネスだ。いきなりレギュラーに抜擢して、エースへと育て上げた。

 その後、スペイン代表を率いた名伯楽は、EURO2008で母国を優勝に導く。ドイツとのファイナルで決勝点を叩き出したのが、他でもないF・トーレスだった。
 
 この元スペイン代表FWの答を受けて、吉田は悩みながらもこう回答した。

「強いて言うと(マウリシオ・)ポチェティーノですかね。いまはトッテナムの監督ですけど。彼の時は、ぜんぜん試合に出られなくて……。選手は試合に出られないと監督のことを批判したりするものですけど、客観的に見て非常にいい監督だったなと。学ぶべきところがたくさんありました。僕自身は試合に出られなくて不甲斐なかったですけど、彼の下で練習できたのは財産です」

 ポチェティーノがサウサンプトンの監督に就任したのは、吉田のプレミリーグ1年目となった12-13シーズンの途中。下位に低迷していたチーム立て直して残留に導くと、翌シーズンは8位に躍進させた。だがこのシーズン、日本代表DFは怪我も重なり、リーグ戦でわずか8試合しか出場できなかった。

 その後に籍を移したトッテナムを、プレミアリーグの覇権を狙えるチームに育て上げたアルゼンチン人指揮官は、今シーズン、チームを初めてのチャンピオンズ・リーグ決勝へと導いている。

 その名将から薫陶を受けたことは、たとえ試合に出られなくても、吉田にとって貴重な経験だったようだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
若手メンバーで臨むコパ・アメリカで森保一監督が掲げた目標は?ベテラン岡崎、川島らの招集にも言及
「めっちゃ若い」「久保くんと中島が観られるの嬉しい」A代表初選出13名! コパ・アメリカの日本代表メンバーをファンはどう見た?
「久保君は…」吉田麻也が初代表組に言及――自身の招集外については「正直、悔しい」
【森保ジャパン最新序列|GK&DF編】守護神争いは混沌。吉田不在のCBで期待したいのは…
吉田麻也はなぜプレミアで生き残れるのか? 英国人記者が語る凄さ 「彼は300万ポンドじゃ安すぎる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ