首位通過の広島、ACL16強で鹿島と激突! 本田は存在感を見せるもメルボルン最終戦を飾れず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月22日

いったんはメルボルンが同点とするも、広島がすぐさま勝ち越し。

本田はメルボルン・Vでの最終戦を飾れず。来季の去就が注目される。(C)Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は5月22日、各地でグループステージ最終戦を開催。メルボルンのレクタンギュラースタジアムでは、メルボルン・ヴィクトリー対サンフレッチェ広島の一戦が行なわれ、広島が3対1で勝利を収めた。

 試合は開始5分、すでにグループステージ首位通過を決めている広島が幸先よく先制。CKを得ると、森島司のクロスにニアサイドの松本大弥が頭ですらし、これをファーサイドに詰めた松本泰志が詰めて押し込んだ。広島が1点をリードする。

 今季限りでメルボルン・Vを退団することが発表されている本田は、広島の堅い守りに苦しむも、随所に的確なパスを通してチャンスメイク。27分にはスルーパスを通して、トイボネンの決定機を作り出すが、トイボネンのシュートは枠を外れた。


 前半は1対0で広島がリードして折り返した。迎えた後半は、メルボルン・Vが立ち上がりから攻勢に出る。本田が起点となり、パスワークで広島の守備を破ろうとするが、ゴールを奪うには至らない。

 しかし70分、メルボルン・Vはペナルティエリアの手前中央でFKを得ると、これをトイボネンが決めて、同点に追いつく。

 それでも広島は3分後にすぐさま勝ち越しのゴールを挙げる。野津田岳人のパスを起点にチャンスを掴み、皆川佑介のシュートでゴールネットを揺らした。広島が2対1とリードする。さらに広島は75分、森島がペナルティエリア手前から思い切りよく右差しを振り抜くと、鋭いシュートが突き刺さり、3点目をゲット。広島がメルボルンを突き放す。

 広島はこのままリードを保ち、3対1で勝利。すでに1位突破を決めていた広島は6月18日の決勝トーナメント1回戦で、グループE2位通過の鹿島アントラーズと対戦することとなった。
【関連記事】
【ACL採点&寸評】鹿島2-1山東魯能|伊藤が圧巻の2ゴール! 2ボランチも躍動!!
鹿島、執念の逆転勝利でグループ自力突破!途中出場の伊藤が2ゴールの大仕事、決勝T1回戦は広島との日本勢対決に
番記者が選ぶ、平成のサンフレッチェ広島ベスト11! Jリーグを席巻した08年メンバーを中心にセレクト!
"育成のサンフレッチェ"が開幕戦で見せた新世代台頭の兆し。レジェンドの胸にも熱いものが…
【J1ベストイレブン】圧巻の突破力で2アシスト! 東京五輪世代のサイドアタッカーをMVPに!|12節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ