• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島、執念の逆転勝利でグループ自力突破!途中出場の伊藤が2ゴールの大仕事、決勝T1回戦は広島との日本勢対決に

鹿島、執念の逆転勝利でグループ自力突破!途中出場の伊藤が2ゴールの大仕事、決勝T1回戦は広島との日本勢対決に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月22日

先制許すも、後半に猛反撃で2ゴール!

伊藤が抜群の決定力を発揮。68分、70分と立て続けにゴールを奪い、チームを勝利に導いた。写真:滝川敏之

画像を見る

 アジア王者の鹿島アントラーズが、連覇に向けて大きな一歩を踏み出した。アジア・チャンピオンズリーグ・グループステージ6節の山東魯能(中国)戦で2-1の逆転勝利を収め、16強進出を決めたのだ。
 
 鹿島は左サイドバックの安西が前節の警告で出場停止のため、代役には町田が入った。また、L・シルバ、セルジーニョに加え、先週末のJリーグでバースデーゴールを決めた白崎も先発に名を連ねた。
 
 一方、山東魯能はアウェー戦で鹿島相手に2ゴールを叩き込んだエースFWペッレ、元ベルギー代表のフェライニがスタメン起用された。

 鹿島は開始11分、警戒していたセットプレーから先制点を奪われてしまう。ファーサイドに送られたCKをジウが頭で折り返し、フェライニがそのボールをヘッドで合わせる。GKクォン・スンテが必死で掻き出したが、すでにラインを割っていたとしてゴールが認められた。
 
 ビハインドを背負った鹿島は18分にL・シルバのパスを受けた土居がミドル、22分にはCKに合わせて町田がヘディングシュートを放つも枠を捉えられない。
 
 さらに、24分にはコンビネーションで相手を揺さぶり、最後は白崎がグラウンダーのククロスを上げたが、これはGKにセーブされる。30分にクロスのこぼれ球を拾った中村のボレーも上に外れた。
 
 その後もホームチームはボランチのL・シルバや両サイドバックも攻撃参加して圧力をかけ続けた。しかし、ゴールは奪えず。土居がボレーでネットを揺らした41分のシーンは、無念にもオフサイドの判定で取り消され、0-1で前半を折り返した。

 後半に入ると、大岩監督が早々に動いた。まずは、右サイドバックの永木に代えて、本職の山本を同ポジションに投入。さらに63分、中村を下げて伊藤を送り込む。すると、途中出場のストライカーが大仕事をやってのけた。
 
 まずは68分のCKの場面、伊藤が相手DFのクリアミスを見逃さずに、ゴール前にこぼれたボールを押し込む。さらに続く70分には、L・シルバのラストパスを受けてエリア内に侵入し、GKとの1対1を冷静に制して逆転弾を流し込んだ。
 
 リード後は、疲れの見える相手を上手くいなしながら時計の針を進め、85分に安部を投入してボールの収まりどころを増やす。その安部は、86分に左サイドでボールをキープし、相手のファウルを誘ってFKを獲得するなど、チームの逃げ切りに貢献。結局、そのまま2-1で試合は終了し、鹿島のグループステージ2位通過が決まった。
 
 鹿島は決勝トーナメント1回戦で、グループFを1位で通過したサンフレッチェ広島と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWEB編集部
【関連記事】
首位通過の広島、ACL16強で鹿島と激突! 本田は存在感を見せるもメルボルン最終戦を飾れず
【ACL速報】前回王者・鹿島、GS突破を懸けた大一番の先発メンバーは!? 山東魯能は注目のフェライニ、ペッレが先発
“韓国の至宝”に“リベリアの怪人”ウェアの三男etc…U-20W杯で注目すべき「超逸材」
世紀の”大誤審”に批判殺到「Jリーグ史上最悪」「誰がどう見ても入ってる」。現役選手も「こういうの減らそうよ」と苦言
「なんて美しいワイフ!」リーグ連覇の長友佑都が公開した、妻・平愛梨との歓喜2ショットにファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ