• トップ
  • ニュース一覧
  • 乾貴士に朗報!? 退任発表のアラベス指揮官がベティスの新監督候補に浮上!スペイン代表を率いる可能性も…

乾貴士に朗報!? 退任発表のアラベス指揮官がベティスの新監督候補に浮上!スペイン代表を率いる可能性も…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月21日

1月に乾を借り受けて復調させる。

アベラルド監督(左)の下、シーズン後半に調子を取り戻した乾(右)。再び師弟関係に?(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月20日、乾貴士が所属するアラベスのアベラルド監督が退任を発表した。
 
 昨シーズン途中に就任すると、下位に低迷していたチームを瞬く間に立て直し、降格を回避。2年目の今シーズンは、一時は欧州カップ戦出場権争いを繰り広げるほどチーム力を引き上げ、トップ10フィニッシュ(10位)に導いた。
 
 チーム全員がハードワークを厭わないソリッドなチームを作り上げたスペイン人指揮官は、退任会見で次のようにコメントした。スペイン紙『Marca』が伝えている。
 
「サポートしてくれたファンにお礼を言いたい。ここでは、来たときには考えられなかったことを達成できた。(アラベスのホームタウンである)ビトリアで経験したことは決して忘れないだろう。この街は私に本当によくしてくれた。ここはファミリーだったんだ」
 
 ベティスで燻っていた乾貴士をレンタルで獲得し、復調させたのもこの指揮官だ。前半戦にアラベスの攻撃を牽引したイバイ・ゴメスが今年1月にアスレティック・ビルバオに帰還したため、その穴埋めとして日本代表MFを補強したのだ。
 
 イバイは右サイドが主戦場で、左サイドを得意とする乾の獲得には懐疑的な見方もあった。だが、結果的にその穴を感じさせないほど見事に機能させたのは、アベラルドの慧眼と手腕の賜物と言えるだろう。
 
 そのアベラルドの新天地としてMarca紙が挙げたのが、他でもないベティスだ。こちらも19日にキケ・セティエン監督が退任を発表し、後任人事に注目が集まっている。
 
 キケ・セティエンは3-4-2-1を好むため、乾は2シャドーで起用されることが多く、故にサイドからの仕掛けという一番の武器を発揮できなかった。いったんベティスにレンタルバックされた後、放出されるのではないかという見方も少なくないが、恩師アベラルドが監督の座に就けば、状況はまったく変わってくるだろう。
 
 アベラルドは4-4-2がベースで、アラベスの時と同じく、乾が得意とするサイドハーフでプレーできる。何より、この指揮官のサッカーを経験しているのは大きなアドバンテージとなるはずだ。
 
 ただ、アベラルドは、ルイス・エンリケ監督が「家庭の事情」を抱えているスペイン代表の後任候補にもピックアップされているほか、いったん休養する可能性も小さくないという。
 
 49歳の指揮官は、はたしてどんな選択を下すのか。その決断が、乾の去就を左右するかもしれない。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】U-20W杯で飛躍が期待される「超逸材」を一挙紹介!
 
【関連記事】
「シーズンにサヨナラを告げた」アップ中に右足捻挫の乾貴士は今季“終戦”が濃厚…去就はどうなる?
バルサが「メキシコのメッシ」をコウチーニョの後釜候補に!U-20W杯で日本と対戦する18歳の去就が乾貴士にも影響か?
「マドリーの新戦力は誰が必要?」スペイン紙が読者投票を実施! 最下位はなんと驚きの…
「可愛すぎてたまらん」「まさに天使!」長友佑都がドアップで声援を送る1歳長男の動画を公開し、またまた大反響!
マドリー移籍か、パリSGへの暗黙の要求か――エムバペの「爆弾発言」が波紋を広げる!【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ