• トップ
  • ニュース一覧
  • 退団が決まった“ミスターシティ”コンパニに集まる賛辞の声! ファンは銅像建設の嘆願書を作成

退団が決まった“ミスターシティ”コンパニに集まる賛辞の声! ファンは銅像建設の嘆願書を作成

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月20日

「クラブの血であり、魂であり、鼓動だった」

ペップからも信頼され、重宝されたコンパニ。偉大なキャプテンの功績には賛辞が相次いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 有終の美を飾った「ミスターシティ」への賛辞が止まらない。

 マンチェスター・シティに所属するベルギー代表DFヴァンサン・コンパニは、現地時間5月19日に自身のフェイスブックを更新し、今シーズン限りで契約が満了となるシチズンズ(シティの愛称)との別れと、来シーズンからアンデルレヒトで選手兼任監督となることを発表した。

 2008年8月にハンブルクから加入して以来、11年間に渡ってチームを支えてきた「ミスターシティ」は、「別れを言うのは辛いけど、仕方がない。2008年から今シーズンの(コミュニティ・シールドを含む)4冠まで、全員に感謝している」と綴り、愛着のあるクラブとの別れを惜しんだ。

 シティで通算13個のタイトルを手にした偉大なキャプテンには、クラブ関係者たちも賛辞を送っている。会長を務めるカルドゥーン・アル・ムバラク氏は、コンパニの退団に際して次のようなメッセージを発信している。
 
「彼はクラブの血であり、魂であり、鼓動だった。マンチェスター・シティの革命に貢献してくれた人は数多くいるが、ヴァンサンほど重要な人はいないのは間違いないよ。前例のないこの成功について語られるとき、コンパニの名前は常に挙げられ、そして尊敬を集めることだろう」

 無論、シティのファンたちもコンパニの偉大さを称えている。英紙『The Sun』によれば、一部のサポーターズクラブの会員たちは、本拠地エティハドに彼の銅像を建てるための嘆願書を作成したと報じている。

 実際に銅像が建設されるかは定かではない。だが、オイルマネーによってチームが劇的な変貌を遂げていったなかで、不動のリーダーとして君臨したコンパニの功績は、銅像建設に値するほど大きかったのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マドリー移籍か、パリSGへの暗黙の要求か――エムバペの「爆弾発言」が波紋を広げる!【現地発】
パンツ一丁で腹滑り…“史上初”の三冠を達成したマンCの用具係のはしゃぎ方が話題に! 「タイトル獲得は彼のおかげだ」
「インテリジェンスで魅了した」セルティックの超逸材デンベレが16歳でトップデビュー! 圧巻のプレーぶりに指揮官も絶賛
「ソラーリのほうが良かった」あまりの勝率の低さに、8割のマドリー・サポーターがジダンに「ノー」!
「もし、クラブが出そうとするなら…」大不振のベイルがマドリー残留を宣言!? ジダンは明確な反応を示さず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ