• トップ
  • ニュース一覧
  • “ハリーポッター”のゴラッソでベジクタシュは逆転優勝に望み! 香川真司は途中出場もビッグチャンスを逃す

“ハリーポッター”のゴラッソでベジクタシュは逆転優勝に望み! 香川真司は途中出場もビッグチャンスを逃す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月14日

終盤のビッグチャンスを逃した香川

途中出場ながら積極的な動きを披露した香川。惜しむらくは試合終了間際の決定機を決められていれば……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月13日、トルコのシュペル・リギの第32節が行なわれ、3位のベジクタシュと7位アランヤスポルが対戦した。

 前節、ガラタサライとの「イスタンブール・ダービー」を0-2と落としたベジクタシュ。もはや風前の灯火となった逆転優勝への望みを繋ぐためにも負けられない本拠地での一戦で、注目の日本代表MF香川真司は3試合連続でベンチスタートとなった。

 試合はいきなり動く。11分、ブラクのパスを敵エリア内で受けたヤルチュンがシュート。これが相手DFに当たってゴール前にこぼれたところをリャイッチが押し込んで、ベジクタシュが先制する。

 その後も、アランヤスポルを押し込み、チャンスを創出しながらゲームを優勢に進めたベジクタシュだったが、思わぬ形で失点してしまう。44分、右エリア脇からのFKのチャンスで、アランヤスポルのジャルマがボックス内に鋭いボールをニアサイドへ蹴り込むと、これがエリア中央に流れ、最後はベジクタシュDFジャネルに当たってボールはゴールへと吸い込まれた。
 
 不運な形で追いつかれて前半を折り返したベジクタシュだったが、迎えた後半開始早々に“ハリーポッター”の異名を持つ35歳のベテランアタッカーが、嫌な雰囲気を払拭する。54分、右サイドからカットインで仕掛けたカレスマがバイタルエリアから左足一閃。鋭いシュートはゴール右隅へ突き刺さってベジクタシュが勝ち越した。

 再びリードを奪ったベジクタシュは68分に動く。ヤルチュンを下げて、香川を送り込んだ。4-2-3-1の2列目の中央に入った背番号23は、普段のようにプレスバックすることは少なく、1トップのブラクに近い位置でプレー。いつも以上にゴールへの意識を感じさせた。

 80分からはチームがシステムを4-1-4-1に変更したことで、左インサイドハーフに回った香川だったが、常にボールサイドに動きながらビルドアップ積極的に絡む。

 そして、香川は、試合終了間際の後半アディショナルタイム3分に、敵ゴール前で決定機を迎えたが、カレスマのパスから生まれたビッグチャンスで惜しくもシュートを決めきれずに7試合ぶりの得点とはならなかった。

 その後、追加点は奪えなかったものの、守護神カリウスを中心にした守りで、アランヤスポルの反攻を凌いだベジクタシュは2-1で勝利を飾った。

 これで前節のダービー敗戦の嫌な雰囲気を払拭したベジクタシュは、首位ガラタサライに勝点4差の3位をキープし、残り2節での逆転優勝に希望を残した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「15分だけで正直助かった」長友佑都がダービーで激突した盟友・香川への“本音”を吐露
「世紀のゴールだ!」ホームで快勝のフローニンヘン堂安律、今季5ゴール目はエールディビジ1000番目のメモリアルゴール!
【現地発】惨敗に終わった本田圭佑の"Aリーグ最終戦"。史上最大の敗北の現場で何が起きたのか
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」
「マコト・ハセベは”社会現象”だ」フランクフルト地元紙の番記者が、長谷部誠を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ