「僕の希望は…」マドリー行きか、チェルシー残留か? アザールが去就について語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月13日

指揮官は「エデンの決断を尊重すべき」

「チェルシーはいつだって君の”ホーム”だ」という弾幕も掲げられたプレミア最終節。アザールはファンの声援にサムアップで応えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月12日に行なわれたプレミアリーグ最終節、チェルシーはレスターとアウェーで対戦し、スコアレスドローに終わった。結果、勝点1を上積みして3位をキープし、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を手にしている。

 この試合で、ベルギー代表アタッカーのエデン・アザールは69分から途中出場。得点を決めることはなかったものの、何度か惜しいシーンを作り出すなど存在感を示し、試合後にはサポーターから大きな拍手が送られた。

 かねてからレアル・マドリー行きが噂されているアザールは、試合後に自身の去就についてコメントした。英紙『Metro』など複数のメディアが報じている。

「(移籍の噂に)早くケリをつけたいから、2週間前にクラブと話し合いをし、僕自身の希望は伝えてある。だが、この決断は僕だけで完結するものではないから、みんなと同じ“スタンバイ状態”だ。このチームでのラストゲームになるか分からないが、今はヨーロッパリーグ(EL)決勝に勝つことだけを考えている。(去就がどうなるのか)結論が出るのは、そのあとになると思う」

 アザールは今シーズン、プレミアリーグでは37試合に出場、16ゴール・15アシストというチームでは一頭地を抜く成績を残している。アシストはリーグ最多だ。

 クラブの3位フィニッシュに大いに貢献したアザールに対して、チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督は試合後の会見で、「エデンの決断を尊重するべきだ」と発言した。

「彼はここで7シーズンを過ごし、世界でもトップクラスの選手に成長した。チームがチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得した喜びはあっても、その心を大きく動かすものにはなり得ないだろう。私は彼の決断を尊重すべきだと思っている。もちろん、すべてのチェルシーファンと同じように、エデンが私たちと一緒にいることを願っているけれど…。来季もとにかくいいシーズンにしたいと思っている」

 チェルシーは5月29日に、アゼルバイジャンのバクーで開催されるEL決勝を控えている。アザールの去就は、この一戦が終わった後に明らかになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
プレミア初連覇達成のマンCの更衣室に来日直前の伝説的ロッカーが! 愛する選手たちに生歌を披露
リバプールを泣かせた“テクノロジー”。マンCとの明暗分けたのは「11.7ミリ」と「29.5ミリ」の差だった
「アリガトウ、オカザキサン!」レスターの伝説FWリネカーが“最終戦”を迎えた岡崎慎司に熱きメッセージを贈る
アザールが史上初の快挙、チェルシーの個人賞を独占! 表彰式でファンの“残留”を求める声には…
インテルがコンテ監督を招聘へ!大筋合意で「サインを残すのみ」と伊紙――盟友デル・ピエロの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ