• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールはいかにして「奇跡」を起こしたのか?主将ヘンダーソンが明かした指揮官の言葉とは

リバプールはいかにして「奇跡」を起こしたのか?主将ヘンダーソンが明かした指揮官の言葉とは

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月09日

「監督の言葉にインスパイアされた」

中盤で獅子奮迅の活躍を見せたヘンダーソン(右)。そのキャプテンシーにも称賛が。 (C) Getty Images

画像を見る

 アンフィールドでラ・リーガ王者のバルセロナを4-0で下し、奇跡の大逆転でチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝進出を決めたのがリバプールだ。

 主将のジョーダン・ヘンダーソンは、試合後の取材で「最高の夜」と語りつつ、この最高の結果を残せたのは、「監督の言葉にインスパイアされたから」と明かしたようだ。英紙『The Guardian』が報じている。

「スタジアムに来る前に、監督は僕らにこんな話をしたんだ。『もし我々が今夜の試合を楽しむことができれば、たぶんいつの日か、こんな”特別な夜”があったんだよと孫に話して聞かせることになる』とね。その話を聞いて、監督が僕らの勝利を信じていることが分かったし、選手は監督を信じようと思うことができたんだ」

 そして、この逆転勝利の源となったのは、クロップがチームに根付かせた“信念”だとコメントした。

「(クロップ)監督は、試合中に誰に何が起ころうとも、試合終了の笛が鳴るまで最後まで戦い続ける“信念”を僕らに根付かせた。僕らはこれまでと同じことを、日曜日の試合(プレミアリーグ最終節)まで続けるだけだ。

 これからリーグ最終節、そしてチャンピオンズ・リーグ決勝という重要なふたつの試合が待ち構えているけれど、どんな結果になるにせよ、この気持ちとスピリットを持ち続けなければならない」

 そう語ったヘンダーソンについて、英メディア『talkSPORT』は「この先、彼が“なぜキャプテンであるか”と疑問に思うことはないだろう」と報じ、主将としての器を絶賛している。

「彼はこれまで、偉大なキャプテンだったスティーブン・ジェラードと何度も比較され、苦しんできた。しかしこの試合で、彼が主将であることの疑問は払しょくされただろう。

 前半、ヘンダーソンが膝を負傷して倒れ込んだとき、誰もが彼がピッチから去ると思った。だが彼はピッチに戻り、最後まで勇敢に戦った。至るところに顔を出し、バルセロナの選手たちの攻撃をシャットダウンした。それだけでなく、チャンスの起点にもなった。
間違いなく、キャプテンを称賛するに値するパフォーマンスだ」
【関連記事】
劇的AT弾で3点差を逆転したトッテナムが初のCL決勝進出!ファイナルはリバプールとのプレミア勢対決に!
敵も味方も驚いた! 奇跡のバルサ撃破を呼び込んだのはリバプールの俊英SBの“咄嗟のキック”だった
「すごい試合やった」香川真司が恩師率いるリバプールに賛辞、長友佑都も脱帽「フットボールさん、どんだけ心震わせてくれるんや」
「戦術や哲学ではない。ハートとソウルだ!」モウリーニョが“奇跡”を起こしたリバプールを絶賛! ヴェンゲルは結果を示唆していた?
”奇跡の夜”に数多のレジェンド、メディアがリバプールを大絶賛!!「すべてが見事」「メッシはどこにいた?」「バルサはトラップにハマった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ