昨季4位躍進の町田が苦戦…特徴を消しに来る相手に対抗策は見出せるのか?

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2019年05月08日

“昨季を超える”をスローガンに掲げる町田。相手の警戒感も高まるなかで…

今季は12節を終えて16位に甘んじる町田。ここから上位へと巻き返せるか。写真:田中研治

画像を見る

 それはもう、サッカーの“宿命”と言うしかない。
 
 対戦相手の特徴を消し、弱点を突く。相手があって初めて成立するサッカーというスポーツにおいて、そうした戦い方は、勝利への常套手段でもある。ましてや、昨季は4位という成功を収めたチームは、当然対戦相手からのマークも厳しくなる。このように対戦相手の研究が進み、苦しむ今季の町田を象徴する試合が、直近の首位・水戸とのゲームだった。

 
 最終ラインの背後で起点を作る狙いの町田に対して、水戸は「全体の陣形をコンパクトに維持しながら、相手が蹴ってくるタイミングで先に下がること」(細川淳矢)を徹底。水戸は町田が攻撃におけるポイントの一つとして定めている背後のスペースを消してきた。
 
 戸高弘貴は言う。
「チームとしてこうやるというスタイルが決まっている中で、相手はその特徴を消してくるのが当たり前で、どうすればゴールをできるのか、チャンスを作れるのか。今日だけの話ではないですが、自分たちの良さを消す戦い方をされてきた時にうまくできないことが課題です」
 
 相手が背後のスペースを消してくるのであれば、相手の背後を突くロングボールをある程度封印。最終ラインと中盤の間などに生じるスペースを突き、ボールに複数人が関わる“ワンサイドアタック”でゴールへの道筋を探る。水戸戦では53分と62分に作り出したチャンスが、その形に当てはまる。ところが、「ゴールに迫る」(森村昂太)チャンスでゴールを奪えなかった町田は、62分の決定機が阻止された直後の63分に失点を喫する。
 
 ハイラインをベースとする最終ラインの背後を、茂木駿佑によるダイレクトフィードで切り裂かれると、裏へ抜け出した黒川淳史に先制点を奪われてしまった。さらに83分、志知孝明がキッカーを務めたFK崩れの展開から、最後は浅野雄也にミドルシュートを決められて万事休した。
 
 攻守表裏一体型のスタイルを基軸とするチームにとって、思うに任せない攻撃面が守備面にも波及。ゴールがなかなか奪えない状況のなか、後ろが堪え切れずに失点を喫する悪循環に陥っている。
 
 12節を終えて、複数得点はわずか1試合。昨季猛威を振るったセットプレーによる得点力が低下し、最近は中島裕希の負傷離脱による影響も決して小さくない。もちろん、町田もただ手をこまねいているわけではない。
 
 森村は言う。
「いまの自分たちは、間を使って前向きな選手を作りながらゴールに向かっていく作業にトライしている最中。ここ3試合は勝点1しか取れていないですが、一人ひとりがそこに向き合わないと、向上していかないと思う。余計なことを考えずそこにフォーカスをして、その中で自分のやるべきことをやっていきたいと思っています」
 
“昨季を超える”をスローガンに掲げる今季の町田は、サッカーの宿命に抗う挑戦を、これからも続けていく。その先にある、明るい未来を掴み取るために。
 
取材・文●郡司 聡(フリーライター)
【関連記事】
町田が今季初の連勝!大卒ルーキー岡田のアシストから新婚・藤井が決勝ヘッド
「思い切りよく冷静に」無得点を脱した"町田のエース"が描くゴール量産のイメージ
【J1ベストイレブン】J1初先発で2アシスト!川崎のニューフェイスをMVPに!鮮烈バイシクル弾のあの男も|10節
【ACL展望】広島×広州恒大|引き分け以上でGS突破の大一番!思い返すべき14年の苦い記憶は…
【ACL展望】鹿島にGS突破決定の可能性も! 必勝を期す敵地での一戦は先制点がポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ