町田が今季初の連勝!大卒ルーキー岡田のアシストから新婚・藤井が決勝ヘッド

カテゴリ:Jリーグ

佐藤香菜(サッカーダイジェスト)

2019年03月30日

3節、4節の大敗から一転、今季初連勝!

64分、セットプレーから町田のDF藤井航大が今季初得点。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2リーグ6節]町田1-0愛媛/3月30日(土)/町田市陸上競技場
 
 J2リーグ6節のFC町田ゼルビア対愛媛FC戦が30日、 町田市陸上競技場で行なわれ、1-0で町田が勝利した。
 
 試合は序盤から町田が主導権を握り、前半は4分にMFロメロ・フランクがミドルシュートを、19分にはDF藤井航大がヘディングシュートを放つなど、立ち上がりから果敢に愛媛ゴールへ襲いかかる。前半終了間際の45分には、左サイドで得たFKを大卒のMF岡田裕希が直接狙うシーンもあったが、ここは愛媛のGK岡本昌弘が見事なセーブで守り、前半をスコアレスで折り返す。
 
 後半も町田の体力が落ちることはなく、アグレッシブに攻める展開で相手エリア内でのプレーが続くも、なかなかフィニッシュまで持ち込むことができずにいた。
 
 ようやくチャンスをモノにできたのは64分。右CKからMF岡田がファーへの浮き球をあげると、DF藤井がタイミング良くヘディングで合わせ、ゴール右方向へシュートを決め先制。これが決勝点となった。
 

 今季初得点の藤井は、「(岡田選手から)良いボールが上がりましたし、自分も(愛媛のDFユトリッチのマークを)上手く剥がせて決められる体勢だったので、しっかり決め切れたのはすごくうれしいです」と喜びのコメント。岡田については「今日1試合を通してアイツ(岡田選手)のキックは全部良いところに来た」と称賛していた。また、自身が今月8日に入籍したばかりとのこともあり、「嫁にいいプレゼントができたかなと思います(笑)」と、新婚の幸せオーラが伝わるはにかんだ表情も浮かべた。
 
 先日早稲田大学を卒業したばかりのルーキー岡田は、4節に続き今季2度目のアシスト。今季はCKのキッカーも務めるが、昨季まで町田に所属していた平戸大貴(現鹿島)のキックを何度もビデオで見て練習したという勉強家な一面も。この日のアシストについては、「これまでのサッカー人生の中で、コーナーキックから直接アシストするのは初めてだったんです。正面からネットが揺れるのは見てきたけど、横からネットが揺れるとこんな感じなのかと(笑)」と笑顔を見せるも、「自分の武器を今日はまだまだ発揮し切れなかったので、自分の幅を広げつつ、最後はそこ(武器)を出せるようにしていくのが次節の課題」と、すでに次節へ気持ちを切り替えていた。
 
 連勝の良い流れに乗って、次節アウェーゲームの新潟戦でも勝点を積み上げられるか。公私ともに充実ぶりが窺えるDFとフレッシュなルーキーの活躍に注目したい。
 
取材・文●佐藤香菜(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
悲願のJ1昇格へ死角なし!チームに根付く競争意識が町田ゼルビアを一段上に押し上げる
「思い切りよく冷静に」無得点を脱した"町田のエース"が描くゴール量産のイメージ
4連敗スタートの昨季とは大違い!好調・愛媛を牽引する下川陽太の3つの武器
【愛媛】J1昇格を狙うチームの起爆剤となるか!? 元日本代表の山瀬功治を獲得!
【松木安太郎のJ2順位予想】安定感抜群の町田が優勝する可能性は大いにある。降格組は苦戦を強いられるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ