• トップ
  • ニュース一覧
  • あのペップを唸らせた!? 監督人生で忘れられないふたつの対戦チームを明かす「ひとつはバルセロナ、そして…」

あのペップを唸らせた!? 監督人生で忘れられないふたつの対戦チームを明かす「ひとつはバルセロナ、そして…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月06日

熾烈な優勝争い相手の名を挙げる

プレミアリーグの優勝を争っている両監督。お互いにリスペクトを口にしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグは5月5日の第37節で、チャンピオンズ・リーグ出場権争いの大勢が決まった。

  チェルシーの出場権獲得とマンチェスター・ユナイテッドのレース脱落が決定。アーセナルは4位トッテナムと勝点3ポイント差だが、得失点差が8ゴールとあり、逆転は難しいとみられている。

 一方で、最後まで激戦を繰り広げているのが、マンチェスター・シティとリバプールのタイトルレースだ。

 昨季のリーグを圧倒し、今季もすでに勝点92を獲得したシティとデッドヒートを続けるリバプールには、大きな賛辞が寄せられている。

 シティを指揮するジョゼップ・グアルディオラ監督も、そのひとりだ。『ESPN』によると、グアルディオラ監督は「指揮官として対戦した中で、『ワオ』となった素晴らしいチームが2つある」と述べた。

「ひとつは、ルイス・エンリケ監督が率い、リオネル・メッシとルイス・スアレス、ネイマールが前線にいた時のバルセロナだ。そしてもうひとつが、今のリバプールだよ。彼らが、私が対戦してきた中でベストの2チームだと思う」

  リバプールのユルゲン・クロップ監督も、同様にシティを高く評価しているはずだ。昨季のシティは勝点100のプレミアリーグ記録を樹立し、今季も残り2試合で勝利すれば、勝点98に達する。

 グアルディオラ監督も「勝点100に続き、今季も残り2試合で勝点92とできたのが、監督として最大の満足だ。簡単なことじゃないんだよ。でも、選手たちはまたやってくれた」と誇りを強調した。

「ライバルたちのクオリティーから、プレミアリーグは監督として私が戦ってきた中で最もタフなリーグだ。疑いない。だからこそ、この状況は素晴らしいんだ。もちろん、優勝できるのは1チームだけで、もう1チームは悲しみとともに帰宅することになるのだがね」

 そのチームがどちらなのかが分かるのは、12日の最終節だ。その前に、シティはまず、6日に岡崎慎司擁するレスターとホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「常軌を逸した戦いだ!」リバプールとマンCの“史上最高”なプレミア優勝争いに英解説者も大興奮
「コウチーニョなしでも…」名将クロップがバルサ戦を前に“裏切りの愛弟子”に言及
「ブレンダンが救世主だ」リバプール・ファンは元レッズ指揮官が率いるレスターに“ストップ・ザ・シティ”を期待!
守護神が相手への空手キックを失敗して一発レッド…退場続きの自軍に闘将ジェラードもウンザリ? 「ストレスだよ…」
「なんて馬鹿げたことを!」重要なゲームで一発退場のソン・フンミンに英メディア騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ