• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブレンダンが救世主だ」リバプール・ファンは元レッズ指揮官が率いるレスターに“ストップ・ザ・シティ”を期待!

「ブレンダンが救世主だ」リバプール・ファンは元レッズ指揮官が率いるレスターに“ストップ・ザ・シティ”を期待!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月04日

シティにタイトルをさらわれた経験が…。

今年2月にレスターの監督に就任したロジャース。シティの連勝を食い止められるか。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールにとって、最悪のシナリオになりつつある。

 現地時間5月1日、敵地カンプ・ノウに乗り込んだチャンピオンズ・リーグ準決勝の第1レグで、バルセロナに0-3と完敗。7日にホームでの第2レグが残っているとはいえ、バルサ相手に4点差の勝利という勝ち抜け条件が、極めて難しいミッションであるのは間違いない。

 残り2節となったプレミアリ―グでも、マンチェスター・シティと1ポイント差の2位。敵失を期待するしかない状況だが、リーグ戦12連勝中の王者にその気配は見られない。

 シティは、6日にホームで8位のレスターと、12日にアウェーで17位のブライトンと対戦。連勝すれば無条件でクラブ史上初の連覇が決まる。
 
 リバプール・ファンが期待しているのが、前節にアーセナルを3-0で叩きのめすなど上り調子のレスターだ。しかも、率いるのはリパプールの元指揮官ブレンダン・ロジャース。2012年夏から15年10月までレッズを指揮し、13-14シーズンには悲願のプレミア制覇まであと一歩というところまで迫った。

 奇しくも、そのシーズンに優勝をさらったのがシティだった。その時のリベンジを、ロジャースが晴らしてくれるのではないか。現地ウェブサイト『LONDON FOOTBALL』が紹介したのは、そんな期待を寄せているリパプール・サポーターのツイートだ。

「ブレンダンが救世主だ」
「シティ対レスターの後、リパプールがトップに立つ予感がする」
「ロジャースにとって“2度目の”タイトルレースだ」
「ブレンダンの時代は栄光への道を進んでいた」

 当のロジャース本人はどこ吹く風だ。リバプール地元紙『Liverpool Echo』によると、北アイルランド出身の指揮官は、「シーズン終盤でエキサイティングな試合になる。ベストを尽くしたい」と意気込みを語ったものの、「シティを破れば、リパプールを助けることになるが?」という問いには、こう答えた。

「私はレスターの監督だ。このクラブのことに集中している」    

 ロジャース率いるレスターは、シティを破ってリバプールの29年ぶりのリーグタイトル獲得をアシストするのか。クロード・ピュエル前監督の下で臨んだ昨年12月の対戦では2-1でシティを破っているが、はたして――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「あなたは伝説!」「最高の笑顔だった」退団表明の岡崎慎司に地元サポーターから"熱き惜別”が次々と…
「シンジはチームが求めるヒーローだった!」レスター地元紙が退団を表明した岡崎慎司の“思い出”を回想
C・ロナウドが“史上最高額”のスーパーカーを購入か。驚愕のプライスは年俸のおよそ半年分!
中島翔哉の「推定市場価格」が急騰で大台突破! ついに香川を抜いて日本人歴代トップに!
美弾の裏で…メッシにまさかのパンチ疑惑⁉ リバプール・ファンが処分求める署名運動を開始!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ