• トップ
  • ニュース一覧
  • 「仮面の”ゾロ”が決めた!」頬骨骨折の西村拓真、プロテクター装着で今季2点目をマーク!

「仮面の”ゾロ”が決めた!」頬骨骨折の西村拓真、プロテクター装着で今季2点目をマーク!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月06日

バックヘッドでチームを救う同点弾

途中出場で攻撃を活性化させた西村。見事な同点ゴールで期待に応えた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間5月5日にロシア・プレミアリーグの第27節が行なわれ、CSKAモスクワはディナモ・モスクワをホームに迎えた”モスクワ・ダービー”を2-2のドローで終えた。

 この一戦で、CSKAモスクワの西村拓真はベンチスタート。途中出場した4月13日の第23節オレンブルク戦で相手選手と競り合った際に左頬骨を骨折し、一時は長期離脱かと思われたが、前節のクラスノダール戦から戦列に復帰している。

 試合は、28分にCSKAのヤカ・ビョルのゴールで先制するも、35分、43分と立て続けに失点し、前半を1-2で折り返した。

 後半も攻め手を欠いたCSKAは点差を詰めることができない。西村が投入されたのは、1点をリードされた状況で迎えた79分。顔面に緑色のプロテクターを装着しての出場となった。

 万全な状態ではないものの、果敢にゴール前に飛び込んでいく西村が前線を活性化し、すぐに攻撃にリズムが生まれる。
 
 そして85分、エリア右手前からイバン・オブヤラヤコフが柔らかい軌道で送り込んだFKに、西村がバックヘッドで合わせてネットを揺らした。

 追いついたCSKAモスクワは、その後もセットプレーで立て続けにチャンスを創出するも決め切れず、2-2のドローに終わった。

 この試合について、地元スポーツメディア『Mozzart Sport』は、「停滞した試合…だが、仮面の男“ゾロ”西村がぎりぎりのところでCSKAを敗北から救った!」と、同点弾男の活躍を印象的な姿とともに伝えている。

 また、リーグの公式SNSにアップされたゴール動画には、「『グリーン・ホーネット』(ハリウッド映画)からカトウが飛び出してきたぞ」、「このドローは、チャンピオンズ・リーグ(CL)で勝ったくらい幸せ」、「これはTシャツにふさわしい」、「姿はともかく、ゴールは思わずうなったよ(笑)」といったファンの声が寄せられている。

 3試合を残して、CSKAモスクワは4位につけている。熾烈なCL出場権争い(3位以内)が続いており、今後は1試合も負けられない戦いが続く。

 次節は首位のゼニトとアウェーゲーム。この厳しい一戦で、西村はチームを勝利に導くことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
長友佑都が奮闘したガラタサライ、「疑惑のゴール」で宿敵ベジクタシュとのダービーに快勝して首位浮上!香川真司も途中出場で日本人対決が実現!
南野拓実所属のザルツブルク、国内カップ戦に続き、6シーズン連続のリーグ優勝! 今季二冠を達成
中島翔哉の「推定市場価格」が急騰で大台突破! ついに香川を抜いて日本人歴代トップに!
吉田麻也はなぜプレミアで生き残れるのか? 英国人記者が語る凄さ 「彼は300万ポンドじゃ安すぎる!」
「移籍先はジェダイですか?」本田圭佑が“スターウォーズ”をオマージュ! お遊び動画にツッコミが続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ