• トップ
  • ニュース一覧
  • C大阪、4試合ぶりのゴールで松本を撃破!都倉、B・メンデスの”超高層2トップ”が機能

C大阪、4試合ぶりのゴールで松本を撃破!都倉、B・メンデスの”超高層2トップ”が機能

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月04日

187センチの都倉、184センチのB・メンデスが存在感を発揮

B・メンデスは、絶妙にコントロールされたヘディングシュートでネットを揺らした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ10節]松本0-2C大阪/5月4日(土)/サンアル
 
 J1リーグ10節の松本山雅FC対セレッソ大阪が4日、サンプロ・アルウィンで行なわれ、2-0でC大阪が勝利した。
 
 ホームの松本は永井龍が6試合ぶりにスタメンに入り、システムは3-4-2-1を採用。C大阪はソウザが2試合連続でスタメンを外れる一方で、水沼宏太が開幕戦以来の先発出場を果たし、CBの一角にはJ1デビューの18歳・瀬古歩夢を起用した。システムは都倉賢とブルーノ・メンデスが2トップを組む4-4-2だ。
 
 松本はここまで9試合で6ゴール、C大阪は5ゴールと、ともに得点力に課題を抱える両チームの対戦は、前半に動いた。21分、水沼からのロングボールをB・メンデスがペナルティエリア手前で競り勝ち、右サイドのスペースへボールを送る。ここに走り込んだ奥埜博亮が、ゴールラインぎりぎりからクロスを折り返し、B・メンデスがヘッドで合わせて先制点を奪った。B・メンデスにとってはリーグ戦初、チームにとっては4試合ぶりのゴールとなった。
 
 C大阪はその後も187センチの都倉、184センチのB・メンデスという超高層2トップをターゲットにして松本を押し込み、試合の主導権を握る。対する松本は有効な攻撃の手段を見出せないまま時間を消化し、前半をノーゴールで折り返した。

 後半は松本が前線から強烈にプレスをかける。引いて守っていた前半とは打って変わって攻撃もアグレッシブな姿勢を見せ、左サイドの高橋諒の仕掛けをメインにゴールに迫った。
 
 しかし、徐々にプレスに慣れたC大阪は、前に出て来る松本の裏のスペースを突いてチャンスを作る。69分には右サイドに流れたB・メンデスのクロスを都倉が落とし、エリア内で水沼がシュート。これはゴールの枠を外れたが、迎えた83分に追加点を奪った。
 
 松田陸がバイタルエリアに縦パスを打ち込むと都倉がスルー。ボールを受けた水沼のドリブル突破はDFに阻まれたが、ゴール前にこぼれたボールをB・メンデスが拾ってシュートを放つ。これはGKに防がれるも、弾いたところに詰めた奥埜がフリーで押し込んだ。
 
 2点のビハインドを背負った松本は、途中出場のレアンドロ・ペレイラを目掛けたロングボールで反撃に出るが、ゴールを奪えないまま試合は終了。B・メンデスと都倉の2トップが機能したC大阪が、アウェーで5試合ぶりの勝点3を手にした。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
番記者が選ぶ、平成のセレッソ大阪ベスト11! 森島社長に大久保嘉人、香川真司…前線は日本人のレジェンドたちに!
編集部が選ぶ、平成の松本山雅FCベスト11!熱き山雅の系譜――松田、田中隼、飯田ら印象深い選手たちをセレクト
清武や柿谷は“自由”を失った…セレッソの深刻なゴール欠乏症はいつまで続くのか
J3在籍時は「プールの先生」と二足の草鞋。松本山雅の闘魂CBが描くサクセスストーリー
吉田麻也はなぜプレミアで生き残れるのか? 英国人記者が語る凄さ 「彼は300万ポンドじゃ安すぎる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ